同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
『初心に帰ってみるバトン』

何故か旧アクア 
                 いよいよ明日!
                まだまだチケット買える模様。


もう一週間以上前のことですが、ayumieさんのところに、
魅惑のバトンが落ちていた。
次の人を指定するのではなく、書きたいと思った人が自
由に拾っていい素敵システム。

今までのは微妙に回答難易度が高かったのですが(笑)、これならできそう。

『初心に帰ってみるバトン』

 長くブログを続けていると、ついつい惰性でブログを続けていませんか。
ところでなんでブログをはじめたんだっけ?もう一度初心に帰って自分を見つめなおしてよう。
Q1.ブログ名の由来を教えてください。

当時、なんとなくJETという言葉が使いたかったのですね・・・。
なんかハズカシー。
2007年の日曜朝の番組(ゲキレンジャー、電王、プリキュア5)が終わる前に開始したかったので、あまり考える時間がありませんでした。変更したい・・・とか思ってるのですが、期せずしてトラックバック先で見つけやすいタイトルだったのでして。
 
うーん。

まぁいいか・・・・とか。

やっぱ変えたい・・とか。

常に迷ってます。
ちなみに、「NHKへようこそ」は知ってましたが、検討している時は失念してました・・・・。


Q2.あなたのハンドル名の由来を教えてください。

クローム・モリブデン鋼
     ↓
   クロモリ鋼
     ↓
   黒森 コウ

です。車の社外部品で時々使われてる金属ですな。

Q3.どうしてブログをはじめてみようと思ったのですか?

数年ぐらい絵を描くことから遠ざかっていて(それこそ年賀状ぐらい)、ずっと絵を描くサイトかblogをやってみたいなぁ、と思っていたのですが、多忙でそれも適わず・・・
しかし、職場が残業抑制の方針を取り始めたり環境が整ってきたので開始しました。

最初は2007年10月末ぐらいに始めたかったんですね、確か。
ゲキレン、電王、プリ5感想もやりたかったし。
いろいろ立て込んで延期してしまいましたが。

今、見直したら、開始は2008/01/19(土)ですか。
電王最終回とTj-Type1さんの色紙企画に間に合わせたくてやっきになってましたなぁ。

初めは番組レビューよりもイラスト中心のつもりでした。
もっと昔のサンライズアニメや漫画のイラストとか。
それが何故か今はプリキュア一色に(笑)

まぁこれはこれで。

Q4.自分のブログ作成に影響を与えている人(ブログ)があったら挙げてください。

番組感想・レビューはリンク、トラバさせていただいてるblog様を参考にさせていただいてます。
ほとんど未知の領域だったので。

一緒に自筆の絵をアップするのはモロにTj-Type1さんの影響なんですけど、マネとかの前に、自分で絵を描く人のレビューや感想記事は、そうするもんなのか、と思い込んだのが運の尽き(笑)

でも、週イチでなんか描く習慣がつきましたねぇ。
で、その後、Tj-Type1さんところの塗り絵線画募集で、美翔さんCDレーベルを送りつけたところ、ホントに塗ってアップされており(笑)  
↑いやいや、かなり感動したのですがっ。
そこにayumieさんがコメントつけられていて・・・。あれから間違いなくウチのS☆S濃度が上がりました(笑)

S☆Sは最初に描いた咲舞にホビー系blogの管理人様からもweb拍手をいただいていて、好きな人はいるんだなぁ、と実感しましねぇ。

ただ、web拍手に返事を書いても相手に伝わらない事に気がついたのは大分後でしたが(汗)

ayumieさんからも拍手コメント頂いた事ありましたけど・・・。
その節はどうも失礼しました・・・・・。

文体は、blogでは無いですけど、サイエンスライターの鹿野 司さんとか、
昔あった雑文サイト「雑文館」の新屋さんの影響を受けている・・・というか、
ああいう文章を書きたい!とは思っています。

しかし、こうして見ると、Tjさん家には足向けて寝られないですね。
後でベッドでもずらすか、当て推量で。

Q5.ブログ作成で心がけていることを教えてください。

・リズム感というか、緩急のある文章。そういうものが、書けたらいいなぁ。
・話が脱線してもいいよね?
・書式に拘らず試行錯誤してみる。
・古い絵を修正するぐらいなら新しい物を描く方向で・・・。
・絵柄もいろいろ変えてみる。

Q6.自分のブログでアピールできる特長はなんですか?
 
駄文と落書きが、日常に疲れたあなたの心を癒・・・・・す・・・・・?
癒し系か?ここ?
まぁ、秋元(黒)さんみたいな方向で・・・・。

Q7.ブログをやっていて良かったなあと思ったことはありますか?

東映作品を扱うblog様と交流できたこと!
 
やっぱり、同じ趣味で盛り上がれるって楽しい。
同様にコメントや拍手いただくのも凄く嬉しいです。
絵のやり取りもそうですけど。
こういう面で充実してますよ。今 o(^o^)o

Q8.ブログ作成で悩むことはありますか?

更新頻度と、エントリ内容の出来は、悩みどころですねぇ。
もっと時間を取れれば・・・・っていつも思います。
でも例えば、もっとデッサン力が上がれば短い時間で絵を描き上げられるハズ・・・?
とりあえず、次週からニチアサの番組感想は復活させます。
(ライダーと戦隊はテキストのみの方向で)

書けなかった回はそのうち・・・。

あと、プリキュア以外のエントリも・・・。初期に描いた〝ブランゼラー〟を検索
ワードに飛んでこられる方が毎日おられるので、ちょっと胸が痛みます(^^;)

Q9.ところでドリームコレットで願いがかなうとしたら何をお願いしますか?

まずは現金でですね・・(ぉ)

Q10.いつもブログに訪れてくれる方に一言!

日ごろのご愛顧感謝ですm(..)m。
アクセス数は少なめですが、それだけにあり難く思います。
まぁ、あまりアクセス数増やす努力はガッチリ怠ってるんですけどね(^^;)

とは言え、リンクや記事紹介いただいた事もあって大分増えてきましたし。
一応、長期に渡って何かしらの形で続けていくつもりですので、どうぞごひいきに~。

*バトンを渡す相手について※

・このバトンをご覧になった方で、自分も書いてみようと思った方は
ご自由にどうぞ。(置き逃げ)

・・・・・・・・・・・というルールだそうです(笑)
スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
comment:2   trackback:2
[雑記
comment
バトン拾い上げありがとうございます
コメントしようとして忘れてた!

おこんばんわー。
バトン拾い上げありがとうございました。

うん、名前の由来面白いですね。
相当お車関係に思い入れがおありとお見受けしました。

>そこにayumieさんがコメントつけられていて・・・。あれから間違いなくウチのS☆S濃度が上がりました(笑)

え、そうなんですか。
それは良いことをしました(ちょ!)
もっともっと型落ちプリキュアを世間にアピールしてトラウマプリキュアンを増やさないと(え)。

そうそう、この際なので申し上げておくと、私は黒森コウさんの描く美翔舞はかわゆくて大好きです。
敢えてリクすればエロスのある日向さんもお願いします(ちょ!)

では引き続きよろしくお願いします。
2008/09/10 04:13 | | edit posted by ayumie
返事おそくなりました。

>相当お車関係に思い入れがおありとお見受けしました。

最近ちょっと控えめですけどね(^_^;)。

>もっともっと型落ちプリキュアを世間にアピールしてトラウマプリキュアンを増やさないと(え)。

特設ページ作りたいんですけどねぇ。
いつになるやら。

>美翔舞はかわゆくて大好きです。
敢えてリクすればエロスのある日向さんもお願いします(ちょ!)

ありがとうございますー。
美翔さんは描き方を細かくアップデートしてて、今、第三世代ぐらいですね。
3G。
で、日向さん。
フツーに夏休みが取れてたら、残暑見舞いモノ描くつもりだったんですが、あっというまに秋に・・・
エロスといえば、こないだ気がつきましたが、健太と宮迫君のグループ名を考えてたときの日向さんの口元は果てしなくエロスに満ちてましたね!
いったいスタッフは何を考えて(ry
2008/09/11 18:56 | | edit posted by 黒森コウ
comment posting














 

trackback URL
http://jetforest.blog51.fc2.com/tb.php/95-10015f64
trackback
『初心に帰ってみるバトン』 長くブログを続けていると、ついつい惰性でブログを続けていませんか。 ところでなんでブログをはじめたんだっけ?もう一度初心に帰って自分を見つめなおしてみよう。 Q1.ブログ名の由来を教えてください。 全力で「現実逃避」をした成果...
| 現実逃避 | 2008.09.07 08:05 |
近頃弛んでる私。 これじゃいかんと思いつつ、まだ調子が取り戻せません。 そう思って、いつものように他ブログ様を巡回していたところ、いつもお世話になっている ayumieさんのところに、私にぴったりなバトンが置かれていたので拾い上げてみました。 『初心に帰ってみ...
| 三十路男の失敗日記 | 2008.09.08 01:14 |
