同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
マジドキ3Dシアターとプリキュア☆ミラクル☆マジカル☆コンサートの話
PMMC6008.jpg
まだチケットが買える模様。
公式サイト

ああ、先週も忙しかった・・・。
帰宅時間が1時過ぎると、番組感想とか書けませんねぇ。
何かこう、山積している夏休みの宿題を横目で見てるような、スリリングな毎日ですよ(^^;)。

それはともかく、先週の「ふたりはプリキュア Splash☆Star マジドキ3Dシアター」のエントリを、
ayumieさんと、しくへっどさんのblogのエントリで触れていただいて、ありがとうございます。
ちょっとお褒めの言葉なんかいただいてたりして恐縮ですm(. .)m

せっかくなので、もう少し、マジドキの感想を書いてみようかと思います。


その前に。

既にご存知だと思いますが、プリキュアシリーズ5周年を記念して行われる、
「プリキュア☆ミラクル☆マジカル☆コンサート」
これまでのシリーズのOP,ED曲を歌った歌手が一堂に会するとの事。

おお、なんて華やかしいー。
これは是非行きたい。
しかし、これは流石に、メインターゲットの児童と、そのご家族の為のもんだよねー。
第一、チケットなんか即完売してしまうに違いない。
まぁ、3回目の「TEUCHI☆LIVE」を待ちだわな
と、思ってたのですが。

う、まだチケットが買える・・・?
Rubygillisさんのblogの、過去のエントリを見たら、19日ごろチケットを買われた方が、やたらと
前の席が買えてしまったというコメントをつけられている。

ううーーん、流石にミュージカルのようにはいかないのかなぁ。
しかし、せっかくのコンサートをスルーしてるとしたら、これはもったいない話。
以前、スプラッシュスター劇場版DVDの映像特典の、五條さんと、うちやえさんによる
ミニコンサート(24分程度)
を見たのですが。

このお方たちがまたメチャクチャ上手いんですよね。歌が。
MaxHeartの曲やガンバランスをデュエットしてたりするのですが、ハモリがまた素晴らしー。

TEUCHI☆LIVEは都合で行かれなかったし、生で見たいなーと思ってたのです。

考えてみたらマジドキシアターよりは入場しやすいかもしれないし(笑)、
e+ならチケットだって買いやすい。

・・・という訳で、チケット買ってみる事にしましたよ。
中野サンプラザ周辺にお住まいの方で、躊躇されてる方も是非

では、マジドキシアターの感想を。
「ふたりはプリキュア Splash☆Star マジドキ3Dシアター」

[あらすじ]
咲と舞は、フラッピとチョッピを連れて町が一望できる丘に遊びに来ていた。
いつの間にかフラッピの頭から芽が生えていることに気づいた3人。
同じころ、希望の種の行方を追うゴーヤーンが〝絶望の実〟を携えて
緑の里に向かった。

[感想]
基本的には通常のテレビシリーズのBパートに導入部を追加したような内容
と言って差し支えないと思います。
3D映像は偏光レンズを使用した3Dメガネをかけて視聴するもので、結構効果的でした。

ストーリー的にはごくシンプルなものですが、相変わらずクオリティの高い背景が
一気にS☆S世界に引き込んでくれます。
3Dを意識したような構図が、印象的な場面で使われていたのもプラスに働いたのでは?

ほとんどの時間をアクションに費やしているだけあって動きが多彩でしたし、精霊の光の表現も、これ
本編でやってたらよかったのに、と思わされました。

前回のエントリで映画と比べてしまいましたけど、映画は、テレビシリーズ8話等で咲舞なりの
衝突と解決の仕方を見せているのに、わざわざ初代っぽい衝突を・・・・・というより、
「いつも迷惑ばかりかけてゴメンね」
「あたしこそ、また嫌な想いさせてしまうかもしれないけど」
と、この会話を成立させるためだけに突っ走ってしまった感があって、よく言われてますけど、
咲舞の性格からして本編とは違ってしまい、違和感のある1作となってしまいました。
そもそも、↑のやりとりは、なぎさ&ほのかがTVシリーズで構築した、コンプレックスないまぜに
なった関係性ならではの会話ですからねぇ。
このお話作った人はS☆S見た事あるのかな・・・と思ったら脚本は成田さんなんですよね。
もう少し、咲舞に興味を持って作って欲しかった・・・・と言ったら言いすぎでしょうか(笑)
サーロインという敵や、時間を扱った内容まで全否定している訳では無いんですけどね。
クオリティ自体は高かったですし。

まぁ、そういう映画と比べてみると、いつもの町が見える緑豊かな場所での戦闘と、
「みんなの為に」と言って危機を脱するブルーム&イーグレットといった要素が、
よりS☆Sらしさに繋がってましたし、希望の種、絶望の実といった植物由来の
アイテムが花鳥風月がテーマのS☆Sに関わってくる話は作りこんだら面白そう
だと思うのですが。
ラストシーンは、時間があれば「パンドラの箱」みたいな事をやりたかったのかな、
という風に見えました。
スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
comment:2   trackback:0
[Yes!プリキュア5 GOGO!
comment
美翔さんと歌おう
おこんばんは~。

とっても疲労困憊のご様子の中、杉並まで出かけられたり、
中野までお出向きのご予定なり、お疲れ様です。

私の記事では少し茶化して書きましたが、3Dシアター見たかったんですよ。
とっても良いものらしいし・・未見だし。いっそのこと、ミュージカルとセットで
収録してくれませんかねえ、DVDに。

リアルアナコンディさんもお辛いと思いますが、コンサートを楽しみに生き延びてくださいませ。
2008/08/26 01:20 | | edit posted by ayumie
どうもどうも、杉並も中野も割と近場なので・・・(笑)


>>いっそのこと、ミュージカルとセット

ホントですよねー。仮面ライダー電王なんか、トークショーまでDVDになったというのに。

3Dシアターはラインナップを見ると女の子向けソフトが少なめなので、S☆Sも、しばらく現役かもしれないですね。

http://jp.os-worldwide.com/solution/theater3d/3dmovie.html
2008/08/27 03:27 | | edit posted by 黒森コウ
comment posting














 

trackback URL
http://jetforest.blog51.fc2.com/tb.php/91-f6a110e4
trackback
