同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
Yes!プリキュア5 Go!Go!感想:特番:「YES!プリキュア夏まつり!!」
思えば2008年6月15日ですよ。 ゴルフでプリキュアの放送は無いな、と思っていたら、日ごろお世話になってるblog様で何故かあがる魅惑の神回レビュー。リアルタイムでなければ見られなかったらしい。 今回も放送は無いという情報がありました。 でも、僕やりましたよー。 朝早起きして! ちゃんと見ましたもん!! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノ\ノ \/ \/ \ 今日の放送は、普段のレギュラー放送とは違う特別番組でしたね。 しかも、同局のオリンピック放送が時差で遅れる事を利用した 時間枠拡大。 内容的にも、件のOVAシリーズの第3巻発売に合わせて、第2巻を丸まる放送でした。 え・・・・1巻? やだなぁ。もうとっくにリリースしたじゃないですか。 脚本に「T☆O☆S☆I☆K☆I」って書いてあったからって、皆さん記憶の隅に追いやりすぎじゃないですか(^^;)? ま、とにかく、久々に、あらすじから行きますか。 2巻から見ても、いつもの「回想アバン」があるから大丈夫でしたよね? でも、冗談抜きで長文になったので、読むのは暇なときにしよう!約束だ!! 本編だけならともかく、おまけの短編まであったもんなぁ(謎)。  

僕らは、もう、引き返せない 命のかけらと 闇のしずくを そっと浮かべて

描き直す時間が欲しい~~ …描き直す時間が欲しいわ…。 【あらすじ】 ☆アバン☆ わたし、ダークドリーム、生後14日! この前はびっくりしたなぁ。 クリスタルに戻ったはずの私が、気がついたら同じダークプリキュアに追われてるんだもん。 と言っても、 この子達なんて生まれが同じってだけで、友達でもなんでも無いんだけどねw だけど、4対1。 わたし、どんどん追い詰められていったの。 そんな時、闇から現れた3人! 一緒に戦ってくれるの!? ダークプリキュアの放ったコワイナーに対してメテオウザイナーを操る 薫さんと満さん。 手薄になった地上で、私とキリヤ君、またまたピンチ!! わたし、薫さんから風の力を、満さんから月の力を受け継いで、 ダークドリームV3に大変身!! 一気に逆転したわ。 でも・・・。 ダークプリキュアが苦し紛れにコワイナーの自爆装置を動かしてしまった。 コワイナーを抱きかかえ、飛び去って行く、メテオウザイナー。 ・・・薫さんと、満さんと共に・・・・。 やがて水平線の彼方で立つ水柱。 わたし、ふたりにプリキュア3号と4号の名を贈ったの(問題発言)。 残された、わたし達。 これから、どうなるの? ☆本編☆ ?それ?に最初に気がついたのは、ダーク・レモネード(以下、Dレモン)であった。 ここは、元ナイトメア?社屋。 ダーク・ドリームの追撃に失敗したダーク・プリキュアの根城となっていた。 ドアの外の一点を見つめて、Dレモンは息を呑み、慌てて背中を向ける。 恐怖のズンドコ な・・・何も見ていない。私は何も見ていない。 「どうした?・・・・・・あ゛ーーーーーー!!! 」 声をかけたダーク・ルージュ(Dルージュ)が悲鳴を上げ、ダーク・アクア(Dアクア)が後ずさりする。 自分達の出生がどうあれ、怖いものは怖いのだ。 歩み寄る、こまち人形。 何故だか知らないが、全身白い。 「キ・・・・キモイ・・・・」 「このばかもーーん」 こまち人形から声が響く。 「あ、あなた様は! ・・・・なんだ、Dミントか」と、Dアクア。 こまち人形のカチューシャが発光し、Dミントの立体映像が宙に浮かぶ。 「ひかえおろーう」 「ははーーーーー」 なんとなく。 ノリで。 「では早速、おーしおーき…」 「早い早いッ(汗)!!」 …てな訳で、Dミントを介して下された命令を実行すべく、資金集めの商売に奔走する三悪(ぉ)。 Dアクア 「さぁさ、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。       今日は仮面ライダー電王の可動フィギュアをご提供~」 Dルージュ 「スーツアクターの高岩さんのプロポーションを再現してるのよ~」 客1 「ホントだっ!すげぇ、いくら?」 Dアクア 「にひゃくまんえーーん」 客2 「高いよ・・・・・」 Dアクア 「じゃ、2万円。」 客3 「それなら安い!買うぞ!!」 だがしかし! Dアクア 「あ。買ったからって道端で箱を開くんじゃないよ。」 客1 「なんだこれ、見本と違うじゃないか」 客2 「ほんとだ。中の素体が見本より細いし、自立しないぞ!!」 客1 「返せ!金返せーーー!!」 Dアクア 「あっはっはー。騙されるほうがわーるいんだよ~」 そこを普通に通りかかる、満と薫。 満「薫、見て。あの人たち45パー怪しい!」 薫「もしかして」 満「もしかすると!」 もしかしてもしなくても、ダークフォール戦士に変身だ! 「ウザイわ」(冷たい目線で!) 「ウザイわね」(吐き捨てるように!!) Dアクア「むむむむむ、出たわね、ダークフォール!      お前達、やーーーっておしまいっ!!!」 (略) 一方、こちらは元ナッツハウス。 ダーク・ドリームは当てがわれたベッドでシーツを頭から被って悶々と していた。 満たち三人との話を思い出す。  『戦士として自立するには日常の大切さを知ることが重要よ  だから、しばらくは緑の里での生活を楽しむといいわ』  『待ってください。緑の里ではありません。虹の園です』  『あのぅ、間を取って緑と虹の里園、でどうかな?』  『くだらない・・・・それでは場末の観光地よ?  そんな事を言うようでは、まだまだね』 「楽しむ、かぁ」 がばっと起きだして、テラスに出る。 目の前には公園の池が広がっている。 だったら、わたし。 口元に手を添えて、意を決して大きな声で叫ぶ!! 「わたし、将来、キリヤ君とシロップ君の、どっちと結婚したらいいのーーーー!!!」

(つづく) 【短編アニメ:みのりちゃん旋風】 「あのね、みのりならね・・・?」 と、日向 みのりは、ダークドリームから受けた質問に 一生懸命になって考えながら言った。 「キリヤ君は勉強もスポーツもできるけど、今の時代求められてるのは精神的タフネスだから、  もう働いているシロップ君は魅力的だと思うよ。」 「そっかぁ。やっぱり恋愛と結婚は違うもんねぇ」 小学生と生後14日の嫌な会話は続く。 みのりは何やら小さな木のかけらのような物を卓上に並べている。 「でも、キリヤ君の将来性を考えるなら、少し待ってあげても・・・  あ、それ、ポン!2_004_400.jpg 「やったぁ!また、みのりの勝ちだぁ!!」 向かいの席に座っていたフィーリア王女は眉をひそめた。 「まさか、七つの泉が、このような形で再び奪われてしまうとは・・・・。」 2_005_400.jpg (おしまい)【感想】 実は今夏上演中のミュージカル。観客の児童のうち、過半数以上がミラクルライトを持っていないと、 プリキュアがクライマックスで全滅するという欝エンドになるそうです。そうすると上演によって展開が変わってしまい、スポンサー様の商いにも支障が出ちゃいますよね。 で、ミュージカルのバッドエンドからプリキュアが復活するまでのお話をして、辻褄を合わせよう、ってのがこのお話なんだそうです。 そう、のび太がジャイ子と結婚しようが、しずかちゃんと結婚しようがセワシ君が生まれるからOKという、あの釈然としない論理です。 ま、それはそれとして、今回のお話。別行動を取る満と薫、暗躍するダーク・プリキュア。 揺れるダーク・ドリームの淡い恋心。 とにかく、盛りだくさんな45分でした。ダーク・プリキュアの背後には、なんらかの組織があるようですね。 果たして、ダーク・ドリーム達は、プリキュアを復活させる事ができるのでしょうか?

スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
comment:8   trackback:3
[怪放送(?)
comment
現実直視
こんにちはー。

ちょ・・!なにこのカオス感たっぷりの大作は!?
Aパートのこまち代官率いるダークプリキュアさんのあこぎな商売と、
Bパートの恋多き闇夢さんの悩みのアンバランスが良いですね。

しかしやはり俄然注目は「短編アニメ:みのりちゃん旋風」ですよね。
こういう痒いところに手が届くようなファンサービスがうれしいです。
動画共有サイトのコメ欄の発狂振りからもよくわかります、ええ。

>「キリヤ君は勉強もスポーツもできるけど、今の時代はそれだけじゃないから、
 もう働いているシロップ君は魅力的だと思うよ。」
>「そっかぁ。やっぱり恋愛と結婚は違うもんねぇ」

うわぁ・・なんという現実直視。
小学生の胸の中にそんな想いが秘めているとは・・
でも女性の方がいざという時に現実的ですよね。。。

というか、雪城さんと対決するリスクを犯すくらいならシロップでいいじゃん・・
とか思う私は嫌な大人ですね(く!)


2008/08/11 09:49 | | edit posted by ayumie
泉田先輩大激怒(笑)
はじめまして、『真・南海大決戦』から来ましたXYZと申します。

>そこを普通に通りかかる、満と薫。
>満「薫、見て。あの人たち45パー怪しい!」

そこは↓のように泉田先輩も出してほしかったですね。
泉田「私も出演してると知っての狼藉かーッ!

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノドガッ!
満「アアンっ!」

中の人ネタなのは言うまでもありません(笑)
2008/08/11 15:12 | | edit posted by XYZ
怪電波受信おめでとうございます
こんばんはー。いつもお世話になってますw

ついに黒森コウさんのお宅にも怪電波が…!!
しかもどこの局よりも力が入っている!!

そういえば、満・薫もダークだったのがデレたんだったなぁ…などと思いつつ、そちらでの受信感想記事を拝読しました。
ダーク・ドリームの人気の根源には、満・薫(あとキリヤくん)がいた事を再認識するお話でした。でも何でダーク・ドリームはここまで人気なのか。。。

このリアルなニコ動画像は、自作ですか?あ、それは触れてはいけない領域ですか。。思わず再生ボタンを押してしまいましたw

オリンピックのせいか、ゴルフほど多方面に怪電波は飛ばなかったようですが、プリキュアファンにはなかなか楽しい日曜日でありました。
2008/08/11 20:15 | | edit posted by 三十路
最終的に全部みのりに持っていかれたような特番でしたね。
何故かみのりとフォーリア王女の後ろに「ざわ…」という文字が見えていたのが気になりました。
アレはいったい何だったんでしょう…斬新な演出です。

あぁ、でも結局予告にあったメロンパン大作戦はミスリードだったんですね。
巨大なメロンパンにまたがる満の絵がどっかのアニメ誌に載っていた気がしたんですけど…本編に無いフェイクと知っていれば買っておくべきでした、残念…。

あと率直に、四枚も描き下ろしたというコトが凄い…。
2008/08/11 22:29 | | edit posted by TJ-type1
ayumieさん:

>>ちょ・・!なにこのカオス感たっぷりの大作は!?

感想の文脈もカオスだったので、ちょっと直しました・・w
や、やっぱりフリーのオフラインblog入力ツールとか導入しよう・・

>>動画共有サイトのコメ欄の発狂振りからもよくわかります、ええ。

でも、皆さんカワイイ、カワイイで済ませちゃってますけど、
〝あの〟日向さんの妹さんだって事を忘れてるような気がするんです。
それにやっぱり、この年齢だと男の子より成長が早いですからねぇ。
・・・とは言え。

>>というか、雪城さんと対決するリスクを犯すくらいならシロップでいいじゃん・・

ある一面に囚われて、こういう大切な事を忘れてしまうのは、まだまだ
若いって事ですね、きっと。多分(念を押すな)。
フツーに考えて、「雪城さんと対決」と、「檸檬と対決」を選ぶなら、
後者ですもんね。
でも、結果オーライってところでしょうか~(^^;)
2008/08/12 00:54 | | edit posted by 黒森コウ
XYZさん:

お越しいただき、ありがとうございます~。
こちらでもよろしくお願いします。

>>そこは↓のように泉田先輩も出してほしかったですね。
>>泉田「私も出演してると知っての狼藉かーッ!」

ああっ。ホントだっ。なんで出演しなかったんでしょうね!?
中の人ネタと言えば、満が出ても、なかなか烈兄貴ネタに持っていけない
のが悩みの種だったりしますがっ。   ←なんの話か。

そうですかぁ。泉田先輩が・・・・。メモっときます。
そして、来年のayumieさんトコの2周年記念では、
1執念記念と同じネタの
泉田verを(マテ)。

とにかく、ありがとうございました~。
2008/08/12 00:57 | | edit posted by 黒森コウ
三十路さん:

>>しかもどこの局よりも力が入っている!!

ああもう、電波というか、ケーブルTVですから。
受信さえできればノイズレスのガチですよ(笑)

>>そういえば、満・薫もダークだったのがデレたんだったなぁ

どちらも日向姉妹が関わってるので、恐るべし日向家って感じですが(^^;)。
ダークドリームは、話としてキレイだったし、
今のところ映画にしか出てないのが良いのかもしれないですねえ。

>>このリアルなニコ動画像は、自作ですか?あ、それは触れてはいけない領域ですか。。

ええと、ニコニコ動画風画像ジェネレータってのが有名ですよねっ(笑)。

http://macdegame.main.jp/phpsamp/up/nico_fileup.php

他にも〝ジェネレータ〟でググると怪しげなもの含めて出てきますね~。
海外の雑誌の表紙ジェネレータは使ったことがありますよ~。
2008/08/12 01:00 | | edit posted by 黒森コウ
TJ-type1さん:

>>最終的に全部みのりに持っていかれたような特番でしたね。

最近は時間枠外で番組をかっさらう人をよく見かけますよね。
事務所の方針なんでしょうか?

>>巨大なメロンパンにまたがる満の絵がどっかのアニメ誌に載っていた気がしたんですけど…

あっ・・・忘れ・・・
いや三悪が資金集めをした後に行う作戦がソレなんですよ。
TJさんが見た満の絵はきっと、激しい争奪戦の末の勝利のポーズなのかもしれません。
多分。きっと。信じれば願いは叶う!

>>あと率直に、四枚も描き下ろしたというコトが凄い…。

事前準備です!何故放送前に準備出来るのかわかりませんが、
とにかく、事前準備です!
ま、多少休日も使っちゃいますけどね。やっぱり。
土日両方使わないように気をつけてますがっ。

それと、ウチってちょくちょく番組感想サボるじゃないですか。

絵全般に関していえば、出来るだけ手間をかけずに見栄えのする手法考えるしかない
ですよねぇ。こないだもGIMP2の空生成ツール使いましたし。
髪の毛なんかも下地塗ってから、SAIのエアブラシツールのブラシ形状を丸筆にした髪
の毛用のペンでグリグリ塗った後、一枚上にレイヤーを追加して合成モードを発光にし
て光沢を描き込むと(ver1.03)、あんな感じになるので、手間のワリには広い面積取っ
ても間が持つかなぁ・・・とか。
そもそもデッサン力ある人はもっと速く描けるんでしょうけど。

というか、手をかざしたら絵が浮かんでくるような機械とかできないもんですかね~w

でも、楽に描ける様になっても、レビュー番組増やしちゃって結局暇にはならないかもですねw。
ayumieさんや三十路さんをはじめとして、レビュアの方々は番組の増やし方が凄ェ!とか思ってますが(^^;)
2008/08/12 01:40 | | edit posted by 黒森コウ
comment posting














 

trackback URL
http://jetforest.blog51.fc2.com/tb.php/88-337ce014
trackback
Splash☆Starも第3期になってもう半分過ぎたのか。 やっぱり人気番組って時間が過ぎるのが早いですね。さて、今日のプリキュアさんは・・。 『不思議な海辺の舞』 毎年恒例、星野屋のお手伝いにきた日向さんたち。今年の夏はちょっと違う。霧生姉妹もご一緒です。 そ...
| 現実逃避 | 2008.08.11 06:30 |
世の中はオリンピックで乱痴気騒ぎですが、プリキュアさんは 今週もお休み無しで働いてます。 しかも夏木さんの痴態をたっぷりと披露するギャグ回。 …だったはずなのですが、夏木さん主演では五輪に負けてしまうと 危惧したか、スタッフ様。     こまちさんの調べも...
| 三十路男の失敗日記 | 2008.08.11 20:00 |
もしかして凄くシュールな画? あらすじ 「私は宣言します! ツメだけじゃなく、恐竜の丸ごとの化石を発掘してみせます!」 勢いで口が滑...
| 『真・南海大決戦』 | 2008.08.11 22:30 |
