同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
Yes!プリキュア5 Go!Go!感想:第11話 「華麗に変身!ミルキィローズ!」
▼アナコンディは割と元々の自分の絵柄に近くて描きやすいかも▼
アナ子:「あれは、かつて館長が着用していたという・・・」

▲あの髪型以外はね・・・・・・(笑)▲

館長のお声があの方だったとは。
そんなわけで、エターナル美術館に収蔵されているであろう(無いって)、初代プロテクトギア。
「紅い眼鏡」ですな。
当時のバンダイ刊の情報誌に、これがいかにもコダワリのアクション作品、みたいな紹介されていて、お子様だった私は心待ちにしてレンタルビデオ屋で借りたわけですが、見終わって結構傷ついた(笑)
※不条理モノ

【感想】
昨今のニチアサキッズタイムでは、新キャラ追加しても優遇期間が短くなる傾向があります。
初登場では飛びぬけて強くても翌週では主役と同格、さらに次の話ではサブリーダークラスと徐々に力を落としていき、最終的には他のキャラとのバランスを取ったポジションに落ち着いたり、紫が追加されたと思ったらすぐに白が追加されてキャラを食われたと思ったら、前から出ていた黒と緑の大暴れが始まって結局共倒れ・・・といったケースも見られます。

なんの話でしょうか。

しかし、今年の紫は一味違う!
優遇期間はわかりませんが、圧倒的過ぎる実力。
1人でプリキュア!

正直・・・・・
正直ね・・・・

カッコよすぎる・・・・・・

見たら軍平だって、そう言うさ。

先週も良くて、個人的に「おお、すげぇ」と思いましたが、今週のアクションはつぼにはまりました。
カッコイイ、銃夢のガリィみたい。
(最近の、オデコ出して戦うシーンは銃夢好きな人が描いてるのかなぁとか思いますが)
一方で、他の5人の(ぉ)弱体化が激しいこと・・・・。
ちょっとやりすぎなんじゃないかと思いますが~。
必殺技がローズの徒手空拳に大きく劣り、最終的にココ・ナツみたいな扱いになってました。
やっぱり、あの時、食したパルミエの実に何か仕込んであったんじゃないの~(^^;)

今回は別にスコルプが特殊なアイテムを使ったわけでもないし、今までも幹部には必殺技を直撃してもダメージを与えるぐらいだったから、単純に“今後通用しないんじゃ”って印象を持ってしまいます。

この番組はエピソードごとに強弱の差が大きいからそれは無いだろうけど。

でも、戦隊ロボだって2号ロボが出るときは、1号ロボに何かしら不利な条件があって実力を出し切れないところを2号ロボが助ける、みたいな理由付けをする事が結構ある気がしますが~。

エターナル側では、スコルプ退場。失敗そのものより、アナコンディに反抗心を見せてしまった事から、後が無いと自覚して、自ら巨獣化。
この状態でも意識があるし、「ローズパクトを持ち帰れば」と言っていたので、自力で元に戻ることもできるのでしょう。


毎度の事ながら、このシリーズで敵幹部が退場する話は、切ねーもんがありますのぉ。
最期のスコルプの表情には、いろいろ思惑を感じますがっ(^^;)

なもんで、ちょっとテンション↓気味な11話でした~。

あ、あと、来週は増子か~。

【あらすじ】

ナッツハウス。
望達が“謎の戦士”に助けられた話を聞いて、ドーナツ王は
それこそが青いバラの力であろう、と語った。。
助けてもらったお礼がしたい・・・と言う望であったが、名前もわからず、どこにいるのかもわからない。
でもいつかきっと会える。
いつものとおり、根拠は無くても自信満々の望であった。

そのナッツハウスを見つめる、少女が一人。

エターナル。
ブンビーとスコルプの報告書に目を通し、二人を圧倒したと言う青いバラの戦士に興味をもつアナコンディ。
だが、スコルプにローズパクト没収の任を解く、と告げる。

一触発になるアナコンディとスコルプだが、ブンビーがその場を収める。
廊下に出るスコルプとブンビー。
まだチャンスはあると言葉をかけるブンビーだが、スコルプは、「アナコンディに刃向かってしまった以上、ローズパクトとパルミエ王家を“没収”しない限り、自分に先は無い」と言い残して立ち去る。
見送るブンビー。

ナッツハウスに現れるスコルプ。
マスクのアイシールドを外して巨大なサソリに変身する。

プリキュア・メタモルフォーゼ

一気に攻勢をかけるプリキュア5
だが、必殺技すら通用しない。

ドリームのシューティング・スターが弾かれ、ミントが盾として発現したエメラルドソーサーがうち破られる。
力尽き、膝を着く5人。ドリームが抵抗を試みるも捕らえられてしまう。
スコルプの毒針がドリームに迫る。

そのとき。

凛として若草を踏み、歩み寄る。
陽光を従え、仇敵に“始まり”が“終わり”であることを告げる。

「スカイローズ・トランスレイト!」

ミルキィローズ、そう名乗った。

スコルプを圧倒し、必殺技「ミルキィローズ・ブリザード」でとどめを刺す。
敗北を悟ったスコルプはブンビーに別れを告げ、散った。

ドリームがミルキィローズに寄る。

どうしても、言いたかった。

「ありがとう」

少し途惑い、ややあってから

「また、会いましょう」

そう微笑んで立ち去った。

<了>
Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:6
[Yes!プリキュア5 GOGO!]  thema:YES!プリキュア5 - genre:アニメ・コミック
comment
comment posting














 

trackback URL
http://jetforest.blog51.fc2.com/tb.php/51-0deab713
trackback
新学期商戦テコ入れ第2弾です。 ミルキィだ、ミルキィローズを映せ!    お前かよ エターナル博物館で、アナコンディ姐さんと喧嘩してしまったスコルプさん、 とうとう特攻出撃です。グラサンを外すと、目がいっぱい。    スコルプさん最終形態(天ぷらにしたら
| 三十路男の失敗日記 | 2008.04.14 01:23 |
薔薇の吹雪…九能小太刀を思い出してしまった… 前回、風のように現れ、風のように去っていった謎の少女。 のぞみは会ってお礼が言いたい...
| 『真・南海大決戦』 | 2008.04.14 01:36 |
おかしいな、今日は目から熱い水がこぼれて止まらない。 こんなことはスプラッシュスターが終了して以来です。(大嘘) 『Abstract』 失敗続きのスコルプさん、ついにプリキュア&ローズパクト担当から外されてしまいました。アナコンディさんにも見限られ、行...
| 現実逃避 | 2008.04.14 01:51 |
酢昆布さん\(^o^)/&/(-o-)\ そしてついに本格参戦となった乳薔薇さん。ミルキーローズ月間の第2弾、キバって行くぜ!! (ネタ...
| 6ch 日曜朝を語るヲタブログ | 2008.04.14 02:38 |
今回はスコルプが最後の戦いに出る話。 何気に敵方が泣かせてくれるのはいつものことですが、ついにスコルプも退場ですか・・・。 例の地下送りではなく完全消滅だともう復活も厳しいかもしれませんねぇ。 のぞみ以外の面々はミルキィローズについて会話中。 そう言...
| パズライズ日記 | 2008.04.14 06:42 |
子安さああああん(泣) スコルプ退場… 「さらば…ブンビー」 子安さんラストバトルでした。 これは何としてもブンビーさんにがんばっても...
| のらりんクロッキーF | 2008.04.14 16:21 |
