同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
Yes!プリキュア5 Go!Go!感想:第5話 「生徒会長かれんへの手紙」
今まで拝見してたblog様を一部トラックバックさせていただきました。不手際等ありましたらお知らせください 
何とか塗り
▲みなさんお待ちかねo(`・ω・´*)o▲

新技披露もいよいよ後半戦になってまいりました。
それにしても、番組が始まる前、新シリーズは冒険モノになって街を離れるという話になるので、今までの設定はどうなるの?という事が話題になっていたような。
ココ、ナッツに続いてシロップまで生活拠点を作ってるけど、王がそろったらまた展開が変わるんですかねぇ。
【あらすじ】
生徒の声をより身近に、と、学園内に目安箱を置いたかれん生徒会長。 オーバーワークを心配する望たちだが、かれんはむしろ意気に感じていた。
目安箱に投函された手紙がなぜかメルポから出現。
それには何かの意味がある筈、と言うシロップは、しかし、美術部部員の作品が無くなるという内容に興味を失う。

しかし、かれんは生徒会長として見過ごすわけにはいかず、渋るシロップとともに美術部に向かった。

部室のドアをあけるとブンビーが生徒の作品を運び出していた。
エターナルの必要とする貴重品が無いことを知って生徒の作品をガラクタ呼ばわりするブンビーにかれんは怒り、アクアにメタモルフォーゼ。

ブンビーが呼び出した彫像ほしいなーに当初は苦戦するものの仲間が応援に駆け付け、新技「プリキュア・サファイヤアロー」でホシイナーを撃退した。
ブンビー逃走後、何故一人で戦えたのか、と問うシロップ。
かれんは「シロップが一緒にいてくれたから」と微笑んだ。
後日、ランチタイムに、おタカの元、食堂で働くシロップの姿があった。

【感想】
こまち回、うらら回に比べると肩の力が抜けた感のあるかれん回。前半は雰囲気にあってたけど、後半はビジュアル的には少々残念。

せっかくブンビー戦なのに(^^;)

そのブンビーはエターナル庁舎内でスコルプ相手に慇懃無礼に舌戦を展開。
さすがにキャリアが長いだけあって、上司の落ち目を見抜くのが早い模様(笑)
「まだまだ青いな」と余裕の言葉。

一方、生徒会長のかれん。
門前の小僧もなんとやら。
こまちの様にシロップの性格を見抜き、美術部室に同行させたばかりか、食堂の混雑解消のための労働力として確保。
“青き知性の泉”を名乗りながら、沸いてくるのはコンボの連携とミルクの事ばっかと見られがちだった、かれんの久々の頭脳戦。

でも事件解決はあり得ないぐらい力押し。

「おれがハマーだ!」より早いスピード解決。

なんでこの人こうなるの(^^;)?

「動くなよ、弾が外れるから」と言いながら(言ってません)、
披露した新技は、周囲に散った水滴を集めて弓矢に変化させて放つ
「サファイヤアロー」
あまり溜めをつくらないスピーディなシーケンス。
弓も矢もはっきりと姿を見せないうちに消えてしまいます。
ガードが固すぎ・・・・(なんの?)

その後、今まで解決してきた要望のお礼の手紙と、仲間から送られてきた応援メッセージに小さいけれど大切な喜びをかみしめる、かれん。
「手紙って、いいわね」
ほんとですね。それは(しみじみ)。

ところで、あの似顔絵は、かれんと望が同じタッチで描かれているけど、残りのメンバーはそれぞれ異なるタッチ。望が自分とかれんを描いて、のこりはそれぞれ自分を描いた感じ?
なんにせよ、先週の黒板+チョーク描きといい、凝ってますね。

今回、ちょっと意外だったのは、登場以来、どんどん面白い立ち位置に立っていくシロップとメルポ。
シロップは、食堂のおタカさんに手伝いのお礼に、と出されたホットケーキとファーストコンタクト。そして、まさかの就職。
さらに、かれんが名付け親となって“甘井シロー”という和名も決定ー。

※増子さんはこの事態をほっといて良いのか(笑)?

メルポには何か曰くつきの手紙が集まる習性があるんですかね?
シロップは仕事仲間選んだほうが・・・

今回はアラも多少あったけど、終わりよければすべて良し。
そういう、心温まるかれん話でした。

来週は新技披露シリーズの最後を飾る夏木回。

でも、なんかまた・・・・・・疲れてるの?>夏木さん

※絵はまた頑張ります・・・
Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:4
[Yes!プリキュア5 GOGO!]  thema:YES!プリキュア5 - genre:アニメ・コミック
comment
comment posting














 

trackback URL
http://jetforest.blog51.fc2.com/tb.php/31-6b9b3a07
trackback
簡単更新再び。作成時間15分なので内容はないよう。 『Abstract』 水無月さんのメイン回。生徒会長として目安箱を作成し、生徒からの意見を没収・・もとい寄せてもらう。意見の中に『美術部の作品がなくなる』というものがあった。 調査して見るとそこには美術部の作
| 現実逃避 | 2008.03.03 00:15 |
生徒たちの不満渦巻くサンクルミエール学園。 終身生徒会長・水無月かれん氏は、「目安箱」なるものを作って 生徒たちの不満を聞いてやることに。 その前に、一応販促はしないとね。   捕まえたはいいけど、眠ったままのドーナツ国王さん。 キュアモからローズパクト
| 三十路男の失敗日記 | 2008.03.03 09:18 |
はずれパルミンの布団をああ使いますか… はずれもいっぱい集めておかないとクリアは出来ないってコトなんですね…それにしても何故布団な...
| 『真・南海大決戦』 | 2008.03.03 20:02 |
今回はかれんが生徒会長として頑張っている話。 ブンビーは上司に嫌味言ったかと思えば大ボケすぎる勘違いをするなど楽しませてくれました(笑)。 作戦ではなく思いっきり素で間違えたらしいというのがブンビーらしいというかなんというか。 前回キャッチしたドーナ...
| パズライズ日記 | 2008.03.04 07:34 |
