同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
Yes!プリキュア5 Go!Go!感想:第3話 「運び屋シロップの友達」
暴想少女コマチちゃん
▲五十六億七千万年ぶん あ・い・し・て・るー♪▲

※元ネタは護法少女ソワカちゃんね(念の為)
  護法少女ソワカちゃん まとめWiki

それはさておきっ!

まさかまさかのこまち回。旧シリーズの登場順には拘らないのはちょっと意外でした。

今回は冒頭で運び屋シロップが共に働いているメルポが行方不明に。

メルポから手紙を受け取った望とこまちも、メルポを見失ってしまう。
シロップに出会った望たちは飛行体に変身してもらって空から探そうと提案するが、「めったに人を乗せないから」と、断るシロップ。
望、絶句。

その時!
わたしに任せなさい、と言わんばかりに!!
こまちが望の肩を叩いた!!!
「無理に乗せてくれなくていいのよ。」
「でも、私たちにも探すのを手伝わせて」
「みるくさんの手紙を運んでくれたお礼がしたいの。」
「シロップさん!私たちは地上で探すから空からお願いね」
「行きましょ」
と、背を向ける望とこまち

・・・・・世の中には「こう」言われたら「そう」言い返せざるを得ない物言いがいくつもあります。
島本和彦先生だってそう言ってます。
さすがに小説家志望、努力賞受賞者。
また、前期、なんやかんやで自分の考えている方向に話を引っ張っていった女、秋元こまち
そういう文言には詳しい模様です。

内心、カウントダウンしてたであろう事は想像に難くありません。
3・・・・2・・・・1・・・
「待つロプ」

こうして、いつもの横綱相撲で移動手段を確保したのでした。

こまちの野望
▲たまには美翔さんも乗せてあげてください▲

一方で、メルポにはブンビーが接近。
ブンビーはブンビーで再就職したエターナルの上司、アナコンディにプリキュアの再調査を命じられやってきていた。「なぜ、あなたが負け続けてきたのかも報告書として提出しなさい」というオマケつきで・・・・。

いつもスーツで決めていたブンビーも再就職先では某知事のような作業着姿。
メルポに、プリキュア宛に手紙を出し、後をつけるという作戦。
あっさりと望たちと会敵。

結構気になってた人がいると思いますけど、今まで望たちは敵方の名前を一切呼ぶことなく、幹部だろうとコワイナーだろうと「ナイトメア!」と呼んでいたじゃないですか。
ナイトメアからエターナルに移籍したブンビーに対して、なんて第一声をかけるんだろう。

「あなたは!!」

ああ・・・そうですか・・・・(笑)
今期・・・というか、今後“5”シリーズが続いてブンビーが生き残り続けたとしても、ずっと“あなたは”なのか?

なんだか、いくら強くなっても「青銅ごときが・・・」と鼻先であしらわれていた聖矢たちを思い出します(T^T)。

お決まりの言葉を交わした後、ブンビーとプリキュア戦闘開始。

ブンビーとドリームが接近し、オープニングブローはブンビー渾身の右ストレート!
ドリームは左腕で押さえ、右ミドルキック!ブンビー左腕でガード。
互いに同じコンビネーションを続けて膠着していると見るや、双方ともバックステップ。プリキュア側、ドリームとルージュの二人でコンビネーションアタック。しのぐブンビー、プリキュア、アクアが前面に出てブンビーに対し物凄い8連キックコンビネーション!
上下を打ち分ける、本気で痛そうな攻撃をするアクアの真骨頂。

位置を入れ替え、肩で息をする両者、アクアが退くとミントとレモネードによるWドロップキック。

防戦気味とは言え、「パワーアップしたな!?」とうそぶく余裕のあるブンビー。
やっぱ強いねぇ、この人は。

てかもー、面白すぎです。この戦闘シーン。
ほんとねー。なにかと敵味方で立ち話するアクション漫画があるけど、ちょっと見習って欲しいというか。この番組だって立ち話するけど、テンションが上がりきった状態ではあまり無駄口たたかないし。

空に舞い上がり、コワイナーを呼び寄せるブンビー。
コワイナーにプリキュアの相手をさせている間にメルポを捕らえ、ローズパクトはお前が持ってるんでないの?と尋問。

その行為がいたくミントの怒りを誘ったようで、ミントの新必殺技のお披露目!
「プリキュア・エメラルド・ソーサー!!」

えっっ、気円斬!?

新技だというのにブンビーに避けられたので(この番組ではありがち)、切れるのかはともかく・・・・というか、既に技名すら自分のモチーフとか関係なし?
癒しとか・・・。
大地とか・・・。

ブンビーはそのまま逃走し、残ったコワイナーはドリームがシューティングスターで粉砕してめでたいめでたし。


※メルポのデザインを見る度に思うのだけど。
メルポってドリームキャストのメモリカートリッジみたい・・・。
スコルプ怪人体はなんだかレンタヒーローに出てきそうなセガセガしいデザインだし、バブル期のセガに影響された人がデザイナーやっとるんだろうか(笑)。
Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:0
[Yes!プリキュア5 GOGO!]  thema:YES!プリキュア5 - genre:アニメ・コミック
comment
comment posting














 

trackback URL
http://jetforest.blog51.fc2.com/tb.php/27-a7149a02
trackback
