同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
フレッシュプリキュア!感想:~第45話「4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!」

我、生きずして死すこと無し。
理想の器、満つらざるとも屈せず。
これ、後悔とともに死すこと無し。

ああ、プリキュアが行く・・・・・・・(笑)

少々立て込んでサボってしまいましたが、フレッシュ感想をまとめてお送りします(^^;)。



第42話「ラビリンスからの招待状!」

FUKOのゲージを破壊すればシフォンがインフィニティになる事はない。
しかし、それには多大なリスクが伴う。

せつなとノーザの思惑、ラブたちの思いが交錯する中、
ひとり、“イースの帰還”を素で喜ぶウェスター(笑)。

今の時期にノーザがプリキュアの資格云々言うのはちょっと遅いのでは?
という気がしないでもなかったけど、最終回シリーズと言える年明けの
展開前に、改めて東せつながキュア・パッションであるという事を確定(決心)
させる話だったのかもしれないですね。



第43話「世界を救え!プリキュア対ラビリンス!」

フレッシュチーム、占い館にカチコミ。
ヤルとなったら、即、行動。
いきなり変身済みで門の前という最初からクライマックスな展開が素晴らしいw。

対するラビリンスはノーザの指揮で4段構えの作戦を展開。

それをアカルン、シフォンのチート能力で次々と打ち破るフレッシュチーム!

これはもう、メビウス様もノーザを叱れないレベル(笑)。

ラストシーンで、ノーザがシフォンの額から奪った光は、なんだったんだろう。
12/26現在の今もわからん・・・・・。
いや、シフォンを制御するものだってのは分かったけど、なんでそんな物が・・。

アンヨヌエボ作画は安定あっていいですね。



第44話「妖しき草笛!奪われたシフォン!!」

ダンスエピソード総決算?
ノーザの作戦は、同じ場所でナキワメーケとソレワターセを出現させたら、
陽動として機能しないんじゃないか、と思ったんですが、なるほど、ソレワターセ
は人間サイズだったんですね。

「優勝したら俺、ラブに・・」

と、いきなり死亡フラグを立てる大輔w

しかし、急ごしらえのチームで、いきなり優勝を前提にするとか、かなり無謀ですね(^^;)

そもそも、この大会は全国から猛者たちが集まってくる、トリニティを輩出した有数の大会では無かったのか。

トリニティが商店街アイドルなのでは、とかそういう事は置いておくとして(笑)

今回、ウェスターが繰り出してきたナキワメーケは、第1話でイースが使ったものと同タイプ。

第1話と、今回の話は対照的な展開である、という事を、ラジオでぽん吉さんが言われていて、ですね。


シチュエーションが一つ一つ逆転していると。

うーん、すげー洞察力。

ただ、今回の場合、その「シチュエーションの逆転」が、エピソード的にも
シリーズの流れにも関わりが控えめで
そういう「逆転」させた演出の意図が掴みにくくなっていると思います。

ただ、ここの要素の「逆転」は綿密に作られているので、

次回とセットで考えるべきなのかもしれませんが。



第45話「4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!」

ある意味、フレッシュプリキュア、というお話はこの話の為にある、と言い過ぎ
かもしれないけど、このエピソードを通過することが前提にあったと言えますよね。

家族と、町の人、報道されるプリキュアたち。

個人的には、世界が絶望に包まれる中、ラビリンスへ飛び立つピーチたちに
テレビカメラが向けられて、

「ご覧下さい、世界の皆様、今、プリキュアたちが・・・!」

みたいな放送があって、タケシ君や無事退院した千香ちゃんがTVの前で固唾を
飲んで見守っている・・・・みたいな、ウルトラマンティガとガイアを足して
2で割ったような話を期待していたんだけどw、
家族の話に落ち着けてきましたね。

※飛ばしてしまったけど、ダイナアンチと言う訳ではないので、念のため(^^;)

確かに、こういう自分の娘が・・・みたいな家族関係は、ウルトラマンでもない
プリキュアならでは、と言えますね。

それに、プリキュアが報道される、というシーンはトーンダウンしてきてたし。
家族主体で描くのがフレッシュ、という見方をするなら、特に桃園夫妻の存在感
は大きいですね。

話の主体が、せつなになろうと、ラブになろうと揺ぎ無いですね、もう。

しかし、ちょっと気になるのは、44話の最後でシフォンが連れ去られて
激落ち込みしたラブが、立ち直る描写が省かれている事ですよね。

変身解除も忘れて落ち込むヒーロって言うのはあまり見ない構図なので、
(ジャスティスリーグとかではありそうだけど)、そこから立ち直る話も
見てみたかった・・・というか、普通に「あるべき」と考えてしまいます。
あえて飛ばしたことが後で演出になったりするのかなぁ。

でも、44話と45話の間にもう1話あったような雰囲気なんですよね。
44.5話とか(笑)。

うん。

明日あるのかなぁ。でも、忙しそうだしなぁ・・・・・。

スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:3
[フレッシュ プリキュア
comment
comment posting














 

trackback URL
http://jetforest.blog51.fc2.com/tb.php/268-9a3bf538
trackback
先週の感想を書けずじまいですが、黙って先に進んでみる。 ■フレッシュプリキュア! 第45話「4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!」 大変言い出しにくいことですが、世界は壊滅いたしました。 桃園さんがインフィニティを奪われてしまったからです。 これまで自...
| 穴にハマったアリスたち | 2009.12.27 17:15 |
ダメだな… 普通に泣かされてしまった。 二回目観たらもっと泣かされた。 展開がツボ過ぎて、もうどうしようもないよ。 最終決戦の前に...
| 『真・南海大決戦』 | 2009.12.27 22:28 |
ミユキさんはダンス大会が開かれることを話す。みんなは4人で参加するという。ノーザさまはインフィニティーから奪った光でなにか作ってた。ウエスターが何してるのか聞く。葉っぱ...
| ぺろぺろキャンディー | 2010.12.26 06:03 |
