同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
仮面ライダーW 第2話『Wの検索/街を泣かせるもの』

さっそく遅くなってしまいました。

第2話の冒頭で、人物関係図は分かりやすくて良かったですね。

作ろうと思うと案外面倒な関係図ですが、今後人間関係が複雑化したときにも
続けてくれるのかしら?と余計な考えが浮かんでしまいますが(笑)

第2話は、初見では「え、もうちょっと推理するか、手がかりを見つけるかしようよ」
と思ってたのですが、捜査中のシーンで羽根の模様の服が出たりしてたので、
一応、探偵の表現としてはクリアかな・・・?
(初見でもこの点が引っかかったぐらいで、全体的に面白かったです。)

うーん、しかし、ちょっと翔太郎が確信を得るには微妙な手がかりなんですよね。
核心に直接繋がる証拠が出てしまっては、フィリップが検索する意味が無くなって
しまう事もあるんでしょうけど。

個人的には、最初に真里奈が「ウィンドスケープ社のデザイナー」だった事を出して
おいたほうが、(真里菜が犯人であることを暗示しておいたほうが)翔太郎が
捜査する過程が楽しめたんじゃないかと思います。

散見されたヒントが繋がって、輪郭が浮かぶような楽しさと言いますか。

本編みたいにひととおり捜査が終わって最後に「真里菜はウィンドスケープのデザイ
ナーだったんだ」と言われると、後だしジャンケンっぽい印象になってしまうんですよね。

ヒントをほぼ1カットで見せて終わらせたのは、決して「推理物ではない」事
を考えるとむしろテンポよく見られて良いかもしれないですね。

子供的にはその分、お待ち兼ねのアクションが長い時間楽しめるし、親は大友は
1カットからヒントや伏線を自分で拾って(笑)、みたいな。

正体を現した真里菜のヤンデレ演技はかなり力はいってましたねぇ。
前述のように、初見では翔太郎の捜査に不満があったんですが、それを吹き飛ばす勢い(笑)。

CGを多用したアクションは賛否両論でしたが、もうちょっと滑らかに動くと
良かったですね。それでもT-REXドーパントに引きずられるミニパトとか、
見せ場が多かったですが。

フィリップの検索で、『女』を含めたキーワードでT-REXドーパントが浮かび上
がってましたが、T-REXメモリは女性属性??
どういう意味なんでしょうね。なんとなくT-REXの化石ってスーとかブラック
ビューティーとか、雌の化石の印象が強い気がするけど・・。

いや、聞きかじってるだけです。ははは。

T-REXの化石は男性名がつけられてる物もあるので、関連は無さそうですが。

あと、劇中のハードボイルドやハーフボイルドっていう表現は、モーニングで
連載していた、擬人化した卵が探偵の漫画を思い出すなぁ。
※ハードボイルド・卵(ラン)だっけ?

スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:3
[仮面ライダー W
comment
comment posting














 

trackback URL
http://jetforest.blog51.fc2.com/tb.php/226-703cee62
trackback
仮面ライダーW(ダブル)の第2話を見ました。第2話 Wの検索/街を泣かせるもの翔太郎はフィリップと共に仮面ライダーWに変身してマグマドーパントを撃破し、このことを真里奈にどう説明しようか迷っていると、いきなり別の強大な力にを持つ者に戸川が襲われてしまい、翔...
| MAGI☆の日記 | 2009.09.25 05:28 |
「地球(ほし)の本棚」ってのは宇宙完全大百科みたいなモノなのかしら? あれも情報が膨大すぎて大きさが星一個ほどあるってドラさん言っ...
| 『真・南海大決戦』 | 2009.09.26 00:16 |
「仮面ライダーW」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャスト:左翔太郎/仮面ライダーW(桐山漣)、フィリップ/仮面ライダーW(菅田将暉)、鳴海亜樹子(山本ひかる)、刃野幹夫(なだぎ武)、真倉俊(中川真吾)、園咲琉兵衛(寺田農)、園咲冴子...
| アニメレビュー トラックバックセンター | 2009.09.26 02:27 |
