同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
仮面ライダー ディケイド感想 第30~31話(最終回)


「第30話:ライダー大戦・序章」
「第31話:世界の破壊者」

むう。冬のディケイドの映画、動員数をどれぐらい見込んでいるんでしょうね?

150万?200万ぐらい?

最初に言っておくと、ああいう終わり方をしたからって、視聴者全員が
映画を見に行くわけではないです。

じゃあ、「見ない人」はどれぐらいいるんでしょう?

今までを振り返ってみると。

ライダー&戦隊映画の動員数って最初の数日間、とかは検索で出てくるけど、最終
的な動員数がなかなか出てこないのですが、電王は「さらば電王」までの3本で累計
240万人。

オールライダー&シンケンは、10日間で106万人で、同期間のキバ&ゴーオンの22.8%、電王&ゲキレンの198%であるそうです。

ま、以下は正確な値が取れないので、大雑把な話だし、他所の板等でディケイドを
否定したり肯定したりする根拠にはなり得ないのですが

※そんな事する人いないと思いますが~
※だいたい、このエントリはお酒飲みながら書いてるので(笑)

関東の場合、世帯別視聴率1%あたり約17万世帯相当と言われてます。
ディケイド最終回の視聴率は、関東の値は分からなかったんだけど、全国平均で
6.8%。大雑把なので7%として(笑)大体120万世帯。

なんだ、1世帯辺り1人見に行けば100万over楽勝じゃーん、という感じですが・・・・・・。

さらに。

この120万世帯ってあくまで関東圏だけの話。
視聴率の調査地区って全国で11地区あるんですが、ビデオリサーチのサイトで、
世帯数が出てるのは上記の関西と名古屋だけなので、その2地区だけで考えると。

関西地区で7%なら48万2370世帯
名古屋地区で7%なら25万5150世帯

関東の世帯に単純に足すと(足していいの?)、193万世帯。

しかし。

仮に1世帯に1人がTVシリーズを見ていたとして、さらに映画動員数が100万人
だったとすると、

この3地区だけで93万人がテレビシリーズしか見ないって事になりますよね。
何か、変な勘違いしてるかもしれませんが(汗)

しかも、調査地区は未放映地区があるかもしれませんが、さらに数地区ある上に、私のように録画中心で見てる人の人数は含まれておらず、子供の多い家庭もある
だろうから、合計すれば視聴者自体の人数はもっと多いわけです。

一方で、今までのライダー映画の動員数は、150万を超えれば御の字という感じ
(大ショッカーは超えたのかなぁ?)。

「続きはwebで!」というTVCMを一時期、見ましたが、最近、あまり無いですよねぇ。
要するに、見合うような効果(=アクセス数アップ)が無かったんじゃな
いでしょうか。

逆にCM内で話が完結するソフトバンク携帯の「犬のお父さん」CMは好評
だったわけで。

ついでに言うと、ティザー広告キャンペーンが好評だったという話も聞いた事無いわけで。

なんだか、廃れたマーケティング手法にうっかり乗っかっちゃった感じはし
ますね。

個人的にはTVシリーズでやるべき手法では無いと思います。
作品的に不幸ですし、映画は見ない前提でテレビシリーズ最終回を見てみると、
あの結末は、イヤガラセとしてしか機能しないです(笑)
そう思う人が、切り捨てていい人数なのかは、公開される映画自信が証明するわけ
ですが、

いずれにしろ、

コレ考えたヒトは「からくりサーカス」の最終巻でも読んだらいいんだ(笑)

・・・・・・・ラストシーンについてはこの辺にして、30話と31話。
内容的には、30話から続くライダーバトルは、この半年で親しんだディケイド版
のライダーたちが、自分の世界を守りたいがゆえに、ライダー同士で戦い、命を落とす非情な内容でした。

大ショッカーで、ライダーたちが士の一声でライダーバトルに参加していた事が
釈然としなかった事ので、むしろ、

この「非情な展開」には、スタッフの本気を感じてました。
その印象も31話でメインのライダーごとあっさり消されてしまう訳ですが(^^;)

正直、アポロガイストがあっさり倒れたことと、映画へのつなぎ部分意外は面白い
と思って見てましたし。

映画に向けて気になるのは、最後のほうに現われた真ライダー達(・・というか、
メタなライダー達)と以前の夏海の言葉。

紅渡:「ディケイドは旅の中で、ライダーを倒すべきだったのに仲間にしてしまった」

剣崎:「お前たちも消えたいのか」

夏海:「この世界は終わってしまっているんですね」(電王編)

といった世界に関わる言葉が微妙に噛み合いつつも矛盾している事が気になりますね。

渡はディケイド版のライダーたちを消すべき、と思っているけど、剣崎はそうでも
ない?

原典が出てきた電王編で、夏海が「終わっていた」というコトは、既にディケイド
版の電王が消えていることを示してますね。

特に渡と剣崎の「ディケイド版ライダー」達に対する見方が逆ですが、どちらも
「ディケイドが」という点でのみ一致しています。

ディケイド版のキバと剣が争っていたように、原典の2人も見解が違う?
和解してたはずの電王がディケイドに対峙するように立っていたのも謎ですが、
映画の物語で語られるのかどうか。

案外、全然関係ないドラマするかもしれないので、侮れません(笑)

スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
comment:2   trackback:1
[仮面ライダー ディケイド
comment
あの結末に、ものすごくガッカリした自分が通りますよ。
難しい話はこの際おいといて(笑)
私は11月になったら、ディケイドの結末なんて、もうどうでもよくなってしまっている可能性大ですw

2009/09/03 21:39 | | edit posted by ともちゃん
ともちゃんさん:

返コメ遅くなりましたm(_ _)m

>>あの結末に、ものすごくガッカリした自分が通りますよ。

何か、観客増やそうと思って逆効果なことしちゃってますよね。
ライダー映画はやれば子供は喜んで見に行くでしょうから、
失敗は無いんでしょうけど(^^;)

しかし、毎年このノリだったらヤダなぁ(汗)
2009/09/05 11:01 | | edit posted by 黒森コウ
comment posting














 

trackback URL
http://jetforest.blog51.fc2.com/tb.php/216-09c84012
trackback
「仮面ライダーディケイド」最終回 …いえ、違います。 これは、あくまで「ディケイド」第31話ですよ? いやだなぁー、こんな最終回ホン...
| 『真・南海大決戦』 | 2009.09.04 00:45 |
