同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
フレッシュプリキュア! 感想:第14話 『4人目のプリキュア!? アカルンを探せ!!』

「アカルンだか、あるるかんだか知らねぇけど」(Mタロスさん談)

前回、治癒(主に泌尿器系)のスキルが付加されたブッキーに、動物の言葉が
理解できるという、メルヘンなオーバースキルがっ。

誰もが一度は欲しいと願い、願った直後に「・・・やっぱいいや・・・」と思う
この能力を アカルン探索に活用しようとした結果、動物達に翻弄されるラブ達
が楽しいです(笑)

コメディ色の強い今回ですが、ピックルンが4体いること、ブッキーのピックル
ン「キルン」の能力、アカルンの探索、4人目のミスリード、プリキュアvsラビ
リンス3人の直接バトルと多い要素が凄くよくまとめられてますね。

それぞれ時間を充分に取ってて中途半端になってないですし。

「ピックルンは4体いる」→「アカルンを探せば近くに4人目がいる?」
「ピックルンは街中を漂ってたから、動物に聞いてみよう」

という流れも、その状況なら、そういう選択をするよな、と思えますし。

ラビリンス側も役割分担がしっかりしてきて、一番頑張ってるのに不遇なウェスターはギャグメーカーとしての立場を確立してしまいました。

ラブたちと一緒にアカルンを追いかけるとこなんか、もう、彼、仲間ですよね?
4人目ですよねwww??

そんなウェスターに貰ったドーナツを頬張って、モゴモゴとウェスターを見下す
イースがまたたまらん。来週はイース回なので、楽しみですね、非常に(笑)。

なんだかんだ言って公園で鉢合わせたプリキュアとラビリンスのバトルは、
サウラーとベリーの蹴り合いで開始。ここからのアクションは、ケレン味があって
なおかつラビリンス側のほうが実力があるという描きわけがなされてて良いですね。
一方的にピーチ達が弱く描かれているのではなくて、実力がある程度あるけど、
相手がさらに上回っているという描き方。

一人一人では勝てない、じゃあどうする?と言ったときに、
「みんなで力を合わせて」

となる訳ですが、それが単に必殺技を同時に放つ、というのでなくて、
優勢だと思って追い掛け回してくる敵を一箇所に誘導し、取り囲んでから放つ
展開は知力を感じますねぇ。
その分、敵がお馬鹿、という事もでもあるんですが(笑)、なにせ、この公園は
ラブたちの庭みたいなもので、その分、地の利があると(そういう事は言いません
でしたが。)


今回のフレッシュも、笑いどころと見せ場が山盛りで文句言うところ無かったです。

Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:5
[フレッシュ プリキュア
comment
comment posting














 

trackback URL
http://jetforest.blog51.fc2.com/tb.php/174-6d942844
trackback
いきなりですが、今週のサブタイトル画面。      キュアドリームだろ。 よって、4人目のプリキュアさんは夢原のぞみさんでけって~い! …夢原さんも、かなり声を傷めたみたいだし、それはなかろうということで 第14話は、まだ見ぬ4人目の仲間を探すことに。 と...
| 三十路男の失敗日記 | 2009.05.06 15:26 |
ケモノ語がわかる・・それってば獣医にとって相当のメリットなんじゃないかしら・・。 と思わせておいて、聞こえないほうがいいこともあるって、そんなお話(違) むう・・今日も超絶的に桃園さんとウエスターさんが弾けていましたね。腹立たしいくらいに愉快なフレッシ
| 現実逃避 | 2009.05.06 15:49 |
ブッキーのピックルン、キルンは超優秀!! キャラに合わせてアイテムの能力も違うのが新鮮なフレプリ。 キルンを通してあらゆる動物と会話が出来るようになったブッキー。 動物と心が通じ合ったようでとてもうれしかった彼女ですが、 この後シャレにならないことに(...
| のらりんクロッキー | 2009.05.06 18:13 |
四人目はクローバーか…。
| 『真・南海大決戦』 | 2009.05.06 19:25 |
今回は4人目のプリキュアがいるかもしれないと判明する話。 ラビリンス3人勢揃いで仕掛けてきたのは初めてですね。 相変わらず頑張ってもバカにされるウエスターが楽しいですが、めげずに頑張ってほしいものです。 ラブ達は言葉を話せるようになったシフォンが可愛...
| パズライズ日記 | 2009.05.08 08:43 |
