同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
フレッシュプリキュア! 感想:第6話『消えたハンバーグ!大好きなものを守れ!!』

webラジオ ヤカタロス マダー?

名エピソードの呼び声の高い第6話です。
テーマとビジュアルがしっかり噛み合っていてましたし、ハードな
内容だっただけに各キャラクタの感情表現も、いつもよりもさらに
丁寧に描かれてたと思います。

あちこちで言われていますが、フレッシュは

・戦闘後、破壊された建物が復旧しない。
・ラビリンスは一般市民を標的にしている
・戦闘には勝っているが、ラビリンスの目的であるFUKOメーターの
 上昇を抑えられてない。

と、明るい作風ながらも、何かのキッカケでカタストロフィに向かいそうな
不安要素がありますよね。

そしてそれは、彼からもたらされるのかもしれない!?
ラビリンスからの第3の刺客、サウラー登場。

なんだかんだ言って人間の世界に興味がありそうなイース(笑)、ウェスターと
違い、サウラーは不幸のエキスを搾り取る対象としか見てないようで、

“FUKOのゲージをより効果的に貯めるには、大人より純度の高い、子供の悲しみを集めればいい”

“例えば・・・・子供達の好きなものを消してしまえば・・・・”

夜の小学校に現われて、人知れず黒板ナケワメーケを召還するサウラー。
フレッシュプリキュア、第6話にしてシリーズ史上最強とも言える強敵出現です。

サウラーが選んだ絵の対象を、現実の世界から消し去ってしまう黒板ナケワメーケ。
実験と称してハンバーグを消し、翌日、ゲーム機や菓子、テレビを消して行き、最後に「母親」を消してしまう。

サウラーの行動とあわせるように、パートで働いている母親の為にラブが作った
ハンバーグが消えて、ちょうど帰ってきた母親とラブは喧嘩になってしまい、気
まずいまま翌日を過ごす。
美希とブッキーに促されてスーパーに行ってみると、母親が早退している。
なんでだろう?という不安感を増大させるかのようにスーパーの陳列棚から商品が
消えていく。

もう、この過程が素晴らしかったですねぇ。

無造作に玩具のカタログをナケワメーケに投げ込み、学校の校舎から街を見下ろし
て「ああ・・・母親が大切なのか」と事も無げに母親を消してしまう冷徹なヒール
ぶり。

すげぇ。
鈴村すげぇ。

と、何故か中の人の名前で賞賛するブロガの皆様。

夕焼けの中、振り返ったら母親が忽然といなくなり、呆然とする少年が痛々し
かったですねぇ。あれは怖い。

今シリーズは珍獣が敵の出現を察知できない事が、緊迫感を高めるのに一役買って
ましたね。先にハンバーグ、子供のゲーム機と敵が起こした現象に触れてる訳
ですが、この時はケンカになってたり、子供が泣いてることに気をとられたりで
敵の起こした現象だとは気づけない。
スーパーの一件でラビリンスが起こした事件だと知り、ラブは母親が早退した事に
対する不安を抱えたまま、ラビリンス捜索に行く。

目の前で母親が消えて動揺しまくるラブと、支える美希とブッキーの描写、
俊敏な動作に加えて煙幕にミサイルと強力な黒板ナキワメーケとのガチなバトルと、
濃密な30分だったと思います。

やー、全シリーズ中でもかなりお気に入りのエピソードですよ。
面白かったなぁ。


Posted by 黒森コウ
comment:2   trackback:3
[フレッシュ プリキュア
comment
中の人など・・(ry
おこんにちはー。

うお、映画を見た後こっちの感想が来ますか・・それもまた良し(ん)。

いま振り返ってみてもプリキュア史に残る名エピソードですなあ・・。脚本も、戦闘も文句なし。
特に喧嘩の必然性が「ある」ところが鳥的に嬉しいですね(え)
2009/03/21 06:50 | | edit posted by ayumie
いやぁ、劇場で在庫整理してた美翔さんが、
「基本は先入れ入れ先出し」と言ってたもので(言ってません)

あと1つ・・・あと1つで追いつくわけですが・・・明日また在庫fが・・・・。
2009/03/21 12:34 | | edit posted by 黒森コウ
comment posting














 

trackback URL
http://jetforest.blog51.fc2.com/tb.php/160-ba0fb462
trackback
みんな大好きプリキュアさん! サウラーさん: 「ふふふ・・子どもたちが好きなもの。ナケワメーケ、プリキュアを消せ!」 そうすればラビリンスの怨敵も消せるし、世界中の子どもたちと大きなお友達が嘆き悲しんで、FUKOのゲージは溢れてこぼれちゃっただろうに。サ
| 現実逃避 | 2009.03.21 06:45 |
「お母さんなんか、大っ嫌いだよ!」 桃園さん特製、激ウマハンバーグの付け合せの人参を巡って 思わず我侭言っちゃいました。 桃園さん、まるで子供みたいです。身体はあんななのに。 メビウス様:「おしおきだべ~」 ラビリンスの館(勝手に名前つけるな)では、3幹
| 三十路男の失敗日記 | 2009.03.22 07:32 |
メビウスがシモベたちを集わせる。そして、プリキュアを退けよと命令する。今回はイケメンのサウラーがでてくるようだ。スーパーのレジうちの、ラブママと話す。ラブは、ハンバーグ...
| ぺろぺろキャンディー | 2010.05.11 01:13 |
