同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
フレッシュプリキュア! 感想:第5話『遊園地でドキドキ!ワクワクデート気分!?』

『私にいい考えがある!』

このセリフを聞いて、エネルゴンキューブ吹いた往年のファンも多いかと思います(笑)

しかも、ちゃんと高いところから落ちて、なおかつ作戦を成功させてしまうなんて
男前すぎるよ、ピーチはん・・・・。

ああ、しかし、フレッシュは加速度的に面白くなってきますね。
前回も書きましたけど、最初は今ひとつ淡々とした感じのあった会話も、4話以降は
テンポが良くなって来ましたし、バトルもなかなか工夫があって楽しめます。
現時点で6話まで見てますが、次回が楽しみでしょうがないですよ。

サブタイトルのネタバレをこないだ見てしまいましたが、かなり展開が速いような
ので毎回見逃せませんねぇ。
※物語的な展開というより、お約束の展開という気がしないでもないですが(^^;)

「デートって言っても、グループデートだよ。私はオマケ」

占いの館で占い師(ウェスター)の
「女性には強引なぐらいがちょうどいい」
「ま、これは私の持論ですが」
と、占いになってない占いに励まされたラブの同級生の男子3人。

美希一筋!な、祐喜のために・・・・祐喜をダシに・・・・
遊園地でのグループデートを取り付けた、というお話。

フレッシュさんは3人ともスペックが高いですね(笑)
特にブッキーの言動。

「頑張って怖がるね」のセリフから始まって、動物ウンチク語り、
脅威の4次元ポケットバッグ、「こんな事もあろうかと」
そして適度なヘタレ。

まるで既存シリーズの文系キャラのイイトコ取りをしたかのよう。

敵キャラのウェスターも冒頭で知った「遊園地」に出向いてきて
「なかなか楽しいものだ」とは良いキャラしてます(笑)

コメディタッチですが、話の筋がちゃんとしてるのが良いですね。

男子三人が占いの館に来る→ウェスターが「遊園地」の存在を知る→男子3人が
遊園地デートの約束を取り付ける→双方とも遊園地へ

いままでの(メインの)視聴者層より上の年齢層(児童)の開拓したような
文章を見たような気がするので、コレがその対策なのかもしれないですね。

そういった筋道のほか、アクションも良かったです。

動きそのものも良かったですが、遊園地という立体的な構造体が多くある
空間を生かしたバトルが秀逸。

走るジェットコースターの上に着地し、移動してから飛んだり、ウォーター
スライダーを使った敵の攻略など、アトラクションを上手く使ってましたし。

こういう表現はアニメの等身大ヒーローに向いてるんですよね。
巨大ロボットやリアリティ重視のアクション物では、なかなか
できない事です。

最近はCGの発達もあって、むしろ戦隊物のほうが思わず唸るようなアク
ションがあったのですが、今回のフレッシュはアニメヒーローの面目躍如
だったと思います。

また、一般人が戦いの目撃者になってうのは、やっぱりいいなぁ。
見方によっては、公衆の面前で闘う事を解禁したから、動くジェットコースターや
ウォータースライダーを活用できたとも言えますよね。

スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
comment:2   trackback:4
[フレッシュ プリキュア
comment
たしかに最近、面白くなってきましたよね、フレッシュ。
開始当初から比べると、ピーチさんの魅力がものすごくアップしてしまって・・・主役は伊達じゃないですね。
それにも増して、私的に面白くて困るのがディケイドです・・・w
シンケンジャーも思った以上に面白いし、今年のニチアサは大当たりの年じゃないでしょうか。

私、勢いで「ディケイドライバー」買っちゃいました。
2009/03/16 01:08 | | edit posted by ともちゃん
Re: タイトルなし
ご無沙汰してますー。

> シンケンジャーも思った以上に面白いし、今年のニチアサは大当たりの年じゃないでしょうか。

今年はどれ見ても面白いですねぇ。ちょっとだけ残念なのは、シンケンとフレッシュの敵の目的
が似てしまってることなんですが、まぁメインの視聴者層が違うし、多少カブってもしょうがない
かもしれないです。

ディケイドの人気は凄いですね。これまた今後の展開が予想つかなくて楽しみです。
まさか、もう1人のツカサとは・・・。
ネタバレが怖くて、うかつにニチアサ用語で検索もできない日々です(笑)

> 私、勢いで「ディケイドライバー」買っちゃいました。

アレは造形が良くて欲しくなりますよね。
カードもそろえたくなると、なかなか泥沼アイテムみたいですが(^^;)
2009/03/16 22:57 | | edit posted by 黒森コウ
comment posting














 

trackback URL
http://jetforest.blog51.fc2.com/tb.php/159-2047e423
trackback
プリキュアさんがフレッシュにリニューアルして早1ヶ月。 みごとなリフレッシュぶりに、過去作が何であったか思い出すのも一苦労なくらいほどです。 ここまで順調にお話を進めてきたフレッシュさん、ここで一つ視聴者参加型企画に乗り出してみました。 視聴者代表A・B
| 現実逃避 | 2009.03.14 16:19 |
今年もこのアングルで頑張るんですね(え)。
| 『真・南海大決戦』 | 2009.03.15 02:08 |
昨日発売された狂ったライブのチケットは、発売後1時間で完売したそうです。 まさに瞬殺。略奪の限りを尽くされ、残るは足跡まみれで倒れ伏す檸檬ばかり。 さすが夢原さんの訴求力は半端ない。 …ちなみにですね。 「ぴちぴちピッチ」でも同様のライブがあった際、放送終...
| 穴にハマったアリスたち | 2009.03.15 06:14 |
坊主の男子が遊園地にデートに誘うにはと、占いにやってくる。強引なくらいが丁度いいといわれる。ミキタンさそうつもりだった。そして、坊主の男子がデートに誘うが即効で断られる...
| ぺろぺろキャンディー | 2010.05.11 00:46 |
