同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
侍戦隊シンケンジャー感想 第三幕「腕退治腕比」

なるほど、腕退治ね。

三幕はシンケングリーンこと千明のお話。
今回の殿様はひときわ厳しかったですね。

厳しかったというか、もはや、言葉責めです。

なんと言うドSか(笑)。

「(ここは)学校かよ!? 同じ学校なら、高校の方が楽しかったよ!」
「友達もいたし!!」

屋敷を飛び出した千明は、その友達を危機から救うのに失敗。
急襲してきた妖の、伸ばした腕で地面から攻撃する技に
翻弄されてしまう。
駆けつけた丈瑠達。
外道衆は、あまり三途の川から長い時間離れられないとかで、撤退。

千明の友達は入院するほどの重体に。
「・・・オレの力が足りないから・・・・」
という千明に対し、

「違う・・・!」
と、殿様。

「オマエが友達と会ったからだ」
「俺たちが過去を捨てるのは、身内を危険にさらさない為だ」
「オマエはそんな事も解らず、友達を危険にさらした」
「俺たちより1段墜ちるだけならともかく、数段墜ちるのは我慢でいないんだよ」
「侍やめろ」

と・・・殿の追い打ちコンボが厳しい・・・・www

初見の時は「友達が怪我したのは、千明のせいじゃないんじゃ?」と思った
んですが、見直すとダメージを追った「シンケングリーン」に対して声をかけて
しまった事が攻撃を受けた理由だから、正しいのか・・・・。

とにかく、殿様は厳しいのです。
さすがの爺も、うろたえてしまいます。

「明日までにあの妖の技を破れるようにしろ」と言われ、
1人、特訓に励む千明。
サムライというモチーフから言って心眼に目覚めるのか?
格闘ゲーム得意な千明だから、ゲームセンスで勝ってしまったり・・・
と思ったら、走り込みしてる・・・・・?

一方で殿は精神集中。
「攻撃が読めなきゃ、避けるのは難しい・・・・でも・・・」
「あの技、気配を読めれば・・・・!」
「やってやる・・・・!」

千明の言う「でも・・・」は、言わば「攻撃は読めない事が前提」という事を
示してたみたいですね。その上で「じゃあどうするか」。

千明の作戦は功を奏し、妖を撃退。
しかし、弐の芽を発現した妖をたけるは一蹴したのを見て千明は自分の
未熟さを悟り、丈瑠を目標とすることに。

うーん、妖の長い腕を絡ませる作戦も、なかなかの頭脳プレーなんですが、
途中で人の乗った車を巻き込んでますしねぇ。

丈瑠の日頃の修行に裏打ちされた実力(かなりファンタジックですが)の
ほうが人を救う力としては優れているという事なんですね

とは言え、千明にはこういう、トリックスター的な活躍を期待してますが(笑)
最後に「殿」と呼んで頭を下げてしまったので、今後は大人しくなってしまう
のか?と心配したのですが、第四幕を見た限りでは、そんな心配をしなくて
よさそうですね(^^;)

千明の友達は、また最終回にでも出てきてほしいなぁ。

スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
comment:2   trackback:1
[侍戦隊シンケンジャー
comment
 一般人がとっとと逃げ去る中、あそこで友達二人がが駆け寄ってきた事が、ちょっと嬉しかったです。「おお、友情パワー!」「でも今行っちゃ、らめぇぇっ」て思ったけど。
 最終回と云わず、追加戦士枠であの二人を。ムリ?
2009/03/10 07:06 | | edit posted by gato
コメントありがとうございますm(..)m
>>。「おお、友情パワー!」「でも今行っちゃ、らめぇぇっ」て思ったけど。

あの短い時間で「千明のいい遊び仲間」の雰囲気
が良く出てましたからねぇ。
今回だけだとちょっと勿体無いですよね。

>>最終回と云わず、追加戦士枠であの二人を。ムリ?

その場合、眼鏡の彼には是非カレーを食べて欲しいです。雰囲気的に(笑)
ゴーオンジャーだったら勢いで変身する話を一回ぐらいは作ってくれそうですが(^^;)
2009/03/11 00:00 | | edit posted by 黒森コウ
comment posting














 

trackback URL
http://jetforest.blog51.fc2.com/tb.php/158-3218567a
trackback
うでののびるアヤカシとグリーンが対決するという話だった。最初は、負けるけど。二回目は、修行してグリーンが勝つという内容だった。巨大化してからの戦いでは、レッドが完全に手ののびる攻撃を見極めて倒したためグリーンがレッドを認めるというような話だった。でも、...
| ぺろぺろキャンディー | 2009.04.11 19:20 |
