同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
仮面ライダー ディケイド 感想 第6話:「バトル裁判・龍騎ワールド」

弱肉強食学園@炎の転校生のような龍騎ワールド。

原典を知ってても面食らうような設定でしたが、いったん乗り越えて
見直してみると、これはこれで、なかなか深みのある世界観ですね。

事件のたびに関係者がライダーに指名される、という事は、当然メンバー
が毎回変わるんでしょうし、ひょっとすると平行して起きた裁判に、それぞれ
別の龍騎がいたりして?

あ、でも、常にライダー裁判になる訳じゃないのか。
作中ではあまり触れられてませんが、結構ドロドロした世界かもしれない
ですよね。
ちょっと不謹慎な話かもしれないですけど、やっぱり被害者の関係者は、
乱暴な言い方すれば「復讐したい」という気持ちと、「市民としての理性」
の狭間で苦しむ場合もあるでしょう。
しかし、その「理性のタガ」を外しかねない“制度”。

さらに、それがエンターティメントとして成立しているとは、かーなーり、
歪んだ世界(^^;)

そんな中にあって、「バトルには参加しない。夏海が悪い人とは思えない。」
というシンジには良識を感じます。

コメディタッチだった原典龍騎でも、戦う理由を見出せずに苦しむことのあった
主人公ですが、自然に「参加したくない」という要素を織り込んでくる脚本に、
またもや感心させられてしまいます。

とは言え、実は初見で入り込めなかったんですが(^^;)。
でも、冷静に考えると、ライダー裁判が受け入れられなかったのではなくて、
血もついてないフォークを握ってた夏みかんが犯人に仕立てれていく様子が
不自然だったからなんですが。

「玲子の首に巻きついた紐を取ろうとしたら、首を絞めてるところと勘違いされた」
では駄目なのかなぁ。

↓アメリカ版龍騎の告知ムービー。なかなかかっこいいですね(^^)。


Watch Kamen Rider Dragon Knight - Official Trailer April 25, 2008 in Entertainment Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:2
[仮面ライダー ディケイド
comment
comment posting














 

trackback URL
http://jetforest.blog51.fc2.com/tb.php/157-b81b2ce1
trackback
龍騎の世界でのシザースの粋がりっぷりが楽しいです。 本家では二週で死んだ記念すべき悪役ライダーだったけれど、こっちの世界では雑誌の...
| 『真・南海大決戦』 | 2009.03.07 17:48 |
仮面ライダーディケイド 第6話『バトル裁判龍騎ワールド』&第7話『超トリックの真犯人』 『ライダー裁判制度』 この龍騎ワールドではライダーが裁判官。 各々が信じる判決を胸にライダーバトルを繰り広げ、最後の勝者が判決を言い渡す。 いや面白かったですよ、うん...
| 現実逃避 | 2009.03.14 16:17 |
