同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
仮面ライダー ディケイド 感想 第5話:「かみつき王子の資格」

「ぼくはまだ、あなたの友達ですか・・・・?」

うう・・・泣かせるなぁ・・・。
いい演技ですよ、チビジャン

この年はゲキレンジャー、電王に出演した子役が凄く上手くて驚きましたねぇ。

去年も書いたけど、いつかはチビジャン、コハナ、小太郎で共演して欲しいです。

今回でキバ編も終わり。

何故かディケイドは1ライダーあたり3話構成なんだと勘違いしていて、
先代キング=ワタルの父親にもう1エピソード挟まれると思い込んでいたため
拍子抜けしてしまった面もあるのですが、しかし描かれた部分については濃密で
大満足でした。

ユウスケも良かったですしねぇ、
原典と比べるのは野暮だと思いますけど、でもこの「原典の五代雄介との距離感」
がまた見事なんですよね。五代雄介の面影を感じさせつつ、小野寺ユウスケなりの
よさが垣間見える。うーん、感心しちゃいますよ。

「ワタルは・・・・良い王になれるだろうか・・・・?」

人間の女を愛しながら、手にかけてしまった・・・もっと言えば捕食してしまった
先代キング。

その“衝動”は人間とのハーフであるワタルに受け継がれている。

同じ苦しみを味あわせたくない父は、だから、傷ついたユウスケを前にした
ワタルに言う。

「その人間のライフエナジーを吸い尽くせ」

ファンガイアとして生きれば苦しむことはない。
だから、ファンガイアの本能の赴くまま生きよ、と。

子を救いたい父はしかし、子の成長した姿を見て散っていきます。

ある種の美しさすら感じるエピソードでしたねぇ。

これで、キバがヘンテコな弓矢にさえならなければっ(笑)!!!

「なんだその姿は」

というパパファンガイアの言葉が、

「お父さんはそんな子に育てた覚えは無いぞ」

と言ってるようにしか聞こえません(^^;)

だから、ヒーローにカニバサミさせるとか、大開脚させるとかヤメようよー。

プリキュア・ディケイドが楽しみになるじゃないか(ぉ)

Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:2
[仮面ライダー ディケイド
comment
comment posting














 

trackback URL
http://jetforest.blog51.fc2.com/tb.php/156-a391bb39
trackback
やっべ、今週も面白かったでやんの、ディケイド。 このキバ編の2話だけで本家「キバ」二十話分ぐらいの面白さがあった気がする(ちょ)。 ...
| 『真・南海大決戦』 | 2009.03.07 17:49 |
ちょ、ちょっと待ってくださいよ。 キバはファンガイアの王座と女を巡る痴話喧嘩・・そんな物語だと聞いていたのに。 すごくいい話じゃないですか。というかきちんと綺麗に纏まっているし。 まさか・・・オリジナルを越えた・・・? そんなことがあっていいんですかねえ
| 現実逃避 | 2009.03.08 13:51 |
