同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
フレッシュプリキュア! 感想:第4話『シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!』


このシーンがツボでした(笑)

全体的に、3話までみられた、なんとなくぎこちない様な、淡々とした
様な雰囲気がかなり薄れたし、会話がテンポ良かったです。。

今回の脚本は赤尾でこさんで、どっちかというと、割とトン×モ脚本を書く、
という印象があったのですが、だんだん良くなって来てますね。
素直にコメディ要素も面白かったですし。

一方で、「シフォンは妖精なのか?」と伏線張ってみたり、ラブの

「だってよくないもんね!化け物を使って皆を怖がらせるなんて!!」

という発言から、それぞれヒーローを続けていく動機付けをしてみたり、
なかなか手が込んでましたねぇ。

この「動機付け」
歴代シリーズでも「これから、なんとか頑張ってみようか」と話し合う
シーンはありましたが、歴代シリーズに比べても説得力を感じました。

これは良し悪しとはまた別の話ですが、大雑把に言うと、
歴代シリーズが実質上、「事件を未然に防ぐ話」だったのに対し、
フレッシュでは「起きた事件に対処する話」だからだ
と思います。

そもそも、歴代の話が「制圧された異世界の住人が、人間界に助けを求めてくる」
という基本設定上に構築されていて、最初の頃は主人公が「なんとなく実感がわ
かない」と言うのが、半ば定番。
(ついでに言うと各エピソードでも戦闘中はゲストキャラが気を失い、戦闘後は
破壊された建物が自動修復されるので、実質上、未然に防いだ事に)

フレッシュでは1~3話で主人公達が一般人と良好な交流がある事が(尺が短い
ながら)描かれてたので、この4話での「みんなに笑顔でいて欲しい」という言葉
には地に足が着いた感じがあるんですね。

シリーズの性格上悲壮感や重圧を感じさせるものでは無かったですが
(そりゃそうだ)、4話時点ではラビリンスの攻撃が割と「はた迷惑」な水準で
済んでいるので(犬はかわいそうでしたが(^^;))、割と明るく「がんばろう!」
でも、それらしいですし、なかなか良いバランス感覚のお話づくりをしてると
思います。

今回の敵は、みんな大好きイース様ではなくて、初出陣のウェスターさん。
ガテン系と言われてたワリには、なかなかキザなセリフを口にしてました(笑)

ナケワメーケの素材は水飴。

大友的にはなかなか良い選択だったと言われてますが、

しかし、あんな風にオヤツを化物かされたら、おの子供は結構トラウマになると
思いますが・・・(^^;)

プリキュアが戦った事で、少しは救われただろうか。

あ。

そ、そうか、フレッシュさんはトラウマと闘うプリキュアさんなんだね!

スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:4
[フレッシュ プリキュア
comment
comment posting














 

trackback URL
http://jetforest.blog51.fc2.com/tb.php/155-91e2503c
trackback
こういうコトだと思います シフォンを探す三人。 祈里 「きっと見つかるよ。私、信じてる」あぁ、やっとブッキーの口グセが…と思ったら...
| 『真・南海大決戦』 | 2009.03.02 00:47 |
幸先良く発進した次世代プリキュアさん。 とにかく3人揃ったところで、今週からその真価が問われます。 頑張れフレッシュな人たち。 で、彼女らがとった行動は、面白顔の連発。    「味楽る!ミミカ」のタヌキこと今期の謎生物シフォンの仕業とはいえ、 蒼姐さん
| 三十路男の失敗日記 | 2009.03.02 01:22 |
録画を失敗しました。 正確には最初から見ていたものの録画は半分しか出来なかった、ですが・・。 きちんと録画をセットしておいたにもかかわらず、アプリケーションが起動しなかったらしい。おかげさまで昨日は美翔さんと一緒に猫背になって暗い日曜日を過ごしておりまし...
| 現実逃避 | 2009.03.02 05:25 |
来週2月28日には夢と希望のスペシャルライブのチケットが販売されます。 (檸檬さんのブログより):  Oui!青春☆Shining Party~乙女たちからの招待状~  出演:三瓶由布子、伊瀬茉莉也、永野愛、前田愛、仙台エリ  日時:2009年3月29日(日)開場17:00/開演18:00...
| 穴にハマったアリスたち | 2009.03.03 02:14 |
