同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
仮面ライダー ディケイド 感想 第4話:「第二楽章♪キバの王子」


我が家のキバットさん

サービス精神溢れるアクションと夏みかんの足(笑)に満ち溢れながら、
お話もしっかり進むディケイドは、なんていい番組なんだ(笑)

お話は、クウガの世界を後にした士たちが、キバの世界にたどり着いたところから。

そういえば、初回放送時に「別のライダーの世界に行く事をロールスクリーンで
表すのは、表現としてわかりにくくない?」みたいな事を書いたんですが、
今回はそんなこと無かったですね。


まぁ、思い返してみれば「クウガの世界」の絵は、クウガ世界を示してたのは
パトカーぐらいでしたからねぇ(背景の山が舞台になってたとは言え)。

なんってったって、キャッスルドランが描かれてますからw

そして、キバファンの皆様お待ちかねの「あの男」スパイダーファンガイアがwww

なんとなく、カイザ登場に話題をさらわれた感じもしますが、しかし、こちらは
こちらで、もう、本編での適当な退場ぶりのうっぷんを晴らすかのような怪演ぶり
が素敵すぎですwww

(幼稚園児に泣きつくスパイダーファンガイアを「襲おうとしてる」と勘違いした
夏みかんの言葉「士くん、レッツ変身!」が、笑いのツボでしたw)

うんうん、スパイダーファンガイアこと糸矢 僚は、原典キバのようにコレといった
ドラマもなく死亡するのではなくて、いつの間にか画面に出てこなくなったんだけど
最終回のラストシーンのライダー勢ぞろいで、ちゃっかりポーズ取って加わってるとか、
あとで録画見返してみたら、毎回のように通行人やってたとか、そういうのだった
ら良かったよね(^^;)。

ドラマに関わらなくても生き残らせるべきでしたよ。

ディケイド版での「キバの世界」はファンガイアと人間が共存しようとしている世界。

原典キバの最終回で、太牙が社長(社員が全員ファンガイア)に就任し、「ライフ
エナジーに変わるエネルギー源の開発」を命じてましたが、それが完成するまでの期間には
原典キバにも、このディケイド版と同じような時期が来るんじゃないかと想像して
しまいます。

人とファンガイアが共存する世界。
一見幸せな世界だけれども、どこか脆弱で、綻びが見え隠れする。

ある意味、キバの後日談と言えますよね。

なるほど、うまいもんだなぁ。ふむふむ。
・・・などと、見てるほうは思うわけですが。

しかし、思ったんですが、このディケイド4話って、いつごろ脚本を書いたんで
しょうね。戦隊やプリキュアの記事やインタビューを見た感じだと、3-4ヶ月は前っぽい
ですよね。
2008年中なのかなぁ。

そんな時期に、なかなか着地点が見えなかったあのドラマ見て、よくこの話を抽出で
きたなぁ、と心底感心してしまいますよ。

その頃といえば、私なんか頑なに

ラスボスはフローラ

説を信じてた頃でしたからww

まぁ、ディケイドの内容が内容だけに、前もって展開を教えてもらってたかもしれませんが。

しかし、私がそういう立場だったら、それを聞かされても、放送を見て

「またまた」
「ご冗談をww」

そういうリアクションをとってしまったでしょう(^^;)。

ディケイドに出てきた少年ワタルは、付き人のモンスター達に王への即位を促され
ますが、何か後ろめたさがあるみたいですね。

モンスター達が陰で「他にいないから仕方ない」扱いしてるのを肌で感じているのか、掟とは言え、同胞を葬る事に胸を痛めてるのか。

同じような痛みのあったユウスケも出てきて、ドラマ的にも面白いですね。

しかし、そのユウスケ。
人物紹介記事で、2話ぐらいまではシリーズを通したレギュラーキャラになりそう、
と思ってて、3話で「やっぱりクウガ世界限定かー」と思ってたので、4話で
出てきたのはびっくりでした。
さらにさりげなく「だって俺、クウガだもん」だなんて・・・・。

キバーラの口ぶりや、ユウスケが親衛隊としてソコソコの立場にいそうな事を
見ると、士たちより早い時期にたどり着いたように見えますね。

キバーラ、声がエロいよ(笑)
出てきた瞬間からキャラ立ちがたってますなぁ。

ユウスケを導いたり、カイザを呼び出したり、能力がまた強力だし。

ディケイドvsカイザのアクションも良かったですが、冒頭のクウガvsキバの
アクションがこれまたカッコイイ。

次々とフォームを変えるキバの若さと、受けて立つ、士クウガの対比。
焦燥感溢れる、少年ワタル役の「深澤嵐」君が


キバドッガハンマーを、クウガのタイタンフォームで受け止めて、ハンマーを
自分の剣に変えたりとか特徴を生かした対決にクラクラしますよ。

次回はキバットさんが凄い事になるみたいですね。

スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:3
[仮面ライダー ディケイド
comment
comment posting














 

trackback URL
http://jetforest.blog51.fc2.com/tb.php/152-f3ab9928
trackback
あれ・・キバって結構面白いんじゃ(え) つか、ディケイドライズされたキバが面白いんですかねえ・・。 『キバの世界』 相変わらず背景が全く分からないわけですが、例のおっさんが暗躍していることは間違いないようです。前回、お役御免と思われたユウスケがまさか
| 現実逃避 | 2009.02.22 09:09 |
太牙 についてブログの検索結果をまとめると…
| 最新キーワードチェック! | 2009.02.22 11:17 |
「クウガの世界」に続いてやって来たのは「キバの世界」。 「仮面ライダーキバ」。 そういやあったよねー、そんな仮面ライダー。 オレも...
| 『真・南海大決戦』 | 2009.02.22 14:19 |
