同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
仮面ライダーディケイド 第1話:「ライダー大戦」

キバでは中断してしまった仮面ライダー感想記ですが、なんとか復活させてみた
いと思います。

【感 想】

これは、あれですね。
もう、出し惜しみしない、と(笑)

1話に限定して言えば、ゴーオンジャーの1話に似た感じですね。

ゴーオンも、前年のゲキレンジャーの売り上げが芳しくなかったせいか、
とにかくアクションシーンだらけの第1話でしたからねぇ。
(ゲキはゲキで好きなんですが)

導入部の為、ストーリー的にはまだ特筆する点はありませんが、少々残念だった
のは番組最後で、「クウガの世界」に渡るシーンが少々(子供に)判りにくかった
のではないか、という事で、“渡が司をキャッスルドランに導いて門を通過させる”
良かったのではないかと思います。

司が飛び込んだ、「クウガの世界」そこには、

五代 雄介ならぬ、小野寺 ユウスケが
一条 薫刑事ならぬ、八代 藍刑事が

謎の未確認生命体“グロンギ一族”対峙していた。

1話時点では、この“ユウスケ”と、“葵”は原典「仮面ライダー・クウガ」の
主人公五代雄介と一条 薫の劣化コピー版と言えるのだけど、この劣化具合が
なんか良いですよね。

劣化と言うと、語弊があるかもしれないので、ディフォルメ具合というか。

五代と一条は精神的にかなり成熟してたので、ユウスケと葵に対しては
“ガンバレヨー”みたいな気持ちになってしまいます。

公式サイトのキャスト解説の、夏海の項目で「司とユウスケに愛想をつかしつつ」
という説明
があったり、日経トレンディネットの記事で「ディケイドと旅するクウ
ガ」という一文があるので、クウガはレギュラーキャラになる可能性がありますね。

それにしても、、ユウスケ役の村井良大さんは現在20歳。
「子供のとき見ていたオダギリ ジョー演じたクウガになれるとは・・・」とコメン
トしてましたが、
そうか、当時は10歳そこそこか・・・・・そうか・・・・・・・。

番組冒頭の「ライダー大戦」シーンで台詞のあったライダーはオリジナルキャスト
では無かったですし、今後登場するライダーたちは、“ディケイド版”になりそう
ですが、今回唯一オリジナルキャストだったのは、キバからの出演となった紅 渡。
司がクウガの世界に旅立つ間際、「僕の仲間達がしばらく世界を支える」というよう
な事を言っていましたが、その“仲間”は“原典版”なのでしょうか?

次回予告では早くもクウガのアルティメットフォームが登場。黒い目というのが
なんとも・・・・そして、まさかの地獄兄弟。
期待、大ですね。

スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:2
[仮面ライダー ディケイド
comment
comment posting














 

trackback URL
http://jetforest.blog51.fc2.com/tb.php/145-3b310b80
trackback
新仮面ライダー始まった。オープニング見てみたら、歴代ライダーがわんさかでてきたので5レンジャーでよくある、最初に歴代のをだして、これからは君達にまかしたぞパターンなのかと思ったら、ちょっと違うみたいだ。調べてみると、ディケイドというのは10年という意味...
| ぺろぺろキャンディー | 2009.04.11 04:58 |
新仮面ライダー始まった。 オープニング見てみたら、歴代ライダーがわんさかでてきたので 5レンジャーでよくある、最初に歴代のをだして、これからは君達にまかしたぞパターン ...
| F-Shock DL Blog | 2013.04.17 03:32 |
