同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
Yes!プリキュア5 GoGo!感想:第48話(最終回)「未来へ!永遠不滅のプリキュア5!」

さようなら。

2年間続いたプリキュア5シリーズも、とうとう最終回。

【感 想】
「将来の夢」というものは、いわば成長の原動力だと思います。

なので、「夢」がテーマだったプリキュア5シリーズがが最終回を迎えるにあっ
たって期待していたのは、
戦いが終わって変身を解いて日常に戻った後、どう成長したのか。
数々の経験を経て、使命から解き放たれて、100%夢に集中できるようになった
とき、どのような向き合い方をするのか。
・・・というような事だったんですね。

だけど、プリキュア5gogo!がラストシーンで見せたのは、(いくつかの例外を
除き)物語が終わっても何も変わらない、という事だったので、少なからず不満に
思ったのも確かです。

一方で、エターナルやキュアローズガーデンに関わるお話には一段落したので、
gogo!の最終回を「プリキュア5 エターナル編」の最終回と考えると、しっくり
くる気がします。

だって、あの後日談として、あの鉢植からフローラに関係する何かが生まれて、
それを狙う組織と争奪戦・・・なんて話は、プリキュア5スタッフにかかれば
明日にでも出てきそうですよね。

ただ、エターナル編の最終回と見立てても、キュアローズガーデンの設定や、フ
ローラ、館長、ドリームの会話に未消化な部分があるように感じましたが・・。

例えば、生物と命の薔薇に関連がある事は描かれたましたが、
命の薔薇、シロップが育てた薔薇(=メルポ)、種になってしまったフローラを
見ていると、主体が生物と命のどちらにあるのか・・それに薔薇そのものが変身
したメルポって、なんなの?って思います。

もちろん、例外はいくらでも作り出すことは出来ますが、物語終了間際に語る
物語の核心としては少々振り幅が大きかったのでは。

フローラとドリームも、館長を説得したかったのかどうか、今ひとつわかりに
くかったですし。

説得はしてるんだけど、ギリギリで館長が「オレが悪かった」と言い出す
流れにならないように話をしてるような・・・・(笑)

館長と同じように種を送られたミルクは、逆に大切に種を育てキュアローズガー
デンの戦士になった事は対比として凄く良かったんですけどね。

説得して迎え入れるような描写を入れるよりは「今までの報いを受けなさい!」
みたいな感じでズバッと倒してしまったほうが、館長も悪役として最後を
まっとうできたのではないかと思います。

と、いろいろ言ってしまいましたが、最後で「いつもの光景」を見せて終わった
最終回が、他所のブロガさん達に好評なのも判る気がするんですね。


なんと言っても、5人の関係性も、パルミエの住人もナッツハウスもそのまま。
TVシリーズが終わっても、あの場はずっと続く、というコトが描かれた訳ですか
ら。

5の面々を見られなくなる事に寂しさを感じてた視聴者にとっては、あの
エンディングは少なからず救われた気になったかもしれません。

もし、夢を追ったその先を描くような最終回だったら、3年生コンビは卒業、
在校生は進級し、時間を経て夢に少し近づいた代わりに、関係性が少し希薄
になった話になっていたかもしれない。

前に「なつコマはどうなったの?派手に失恋話して欲しいんだけど」みたいな
事を書きましたけど、あれは要するに、こまっちゃんみたいに将来の夢と、その為
に今やるべき事がハッキリしてる人は、相手をどれだけ好きでも、その人が夢への
道筋から離れたトコにいた場合、別れざるをえないんじゃないかなー、とか
思ってたわけですね。

やー、すんませんね。悲恋物大好きで。

でも、旧5のミント砲の話は、そういう流れでしたよねーーー・・・って、
夢と恋愛を天秤にかける話しててミント砲とか、どういう番組だった
んだかww。
まぁ、そういう幅の広さはプリキュア5ならでは、ですよね。

それにしても、成長や変化という意味で一番影響があったのはブンビーさんだった訳ですが(笑)
ブンビーカンパニーは面白かったです。
高木さん、舞台でやらないですかね~。
机二つと相手役がいれば、それだけで面白い舞台になりそうですが。

そして・・・・・。

物語的な成長とは別に、番組的に成長された方がおられる訳ですね。

それが、これからも何も変わらないことを示して終わった番組の、
「いくつかの例外」の1つ。

夢原さん。

「私に代わって、キュアローズガーデンを護ってほしいのです」
という皆口ボイスに目を剥いた視聴者もおられるのでは(笑)

夢原さん、一国一城の主になっちゃったよ!

しかも、キュアローズガーデンを開放すると仰られ、その後も自由に行き来
なさってるらしい。

全宇宙の生命を司っているような場所で。

ううむ、プリキュア5って番組は、夢を持てなかった女の子の成長物語だと
思ってたのですが、いつの間にか、

超 前向きなイデオンになってた(笑)

恐れ入りましたよ・・・・・・・・・・・・・・・。
ま、まぁ、こういう、ある意味ムチャクチャなパワーがあるのも、このシリーズの
持ち味と言えばそれもそうだし、夢原さんたちが2年間番組を盛り上げたのも、
それが、より色濃かったからとも言えます。

本当に2年間お疲れさまでした。

最後に一言、言わせていただくならば、
「最終回を見てから、『クラブココナッツ』聞きたかったなぁ」

コレですね(*´ー`) 。

スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
comment:4   trackback:7
[Yes!プリキュア5 GOGO!
comment
永遠の日常を楽しんでみる

おこんばんはー。
感想お疲れ様でした。

レビュアーとしては皆さん色んな想いがあるようで・・。
僕なんか書けるときに勢いで書けば、アクセス数がたくさん来てウハハだわー
くらいにしか思わなかったのに(冗談です)。

>色んな疑問点
夢原さんとフローラさんが館長をどうしたかったのか、よくわかんないんですよね。
単に罵ってやりたかっただけなのかなあ。少なくとも説得はしていなかったですよね。

・・ところで妄想ですが。
館長さんて元々なんの鳥だったんだろうと考えたら、あれはカラスなんですね。
光物を集めるのが大好きな。
だから「他から集めてくる」こと自体が目的であって、本当は中身の価値なんて
ピカピカ光っていればどれも同じなんでしょうなあ。
そう考えると館長の行動心理がよく分かってみたり。

>その後のプリキュアさん
今になって思えばGoGoが始まった時から「その後のプリキュアさん」というエピソード
だったんじゃないかなあと。
夢とか恋愛とかそういうのは1年目に語りつくしてしまっているわけで、もう1年やった
からといって夢が実現するほどに成長できるはずも無く。そもそも進級してないし(え)

だから檸檬の空気友達とか、こまち探偵とか、そんなフザケたしょうもない日常を堪能
する分にはとてもよく出来ていたと思うんですよね、GoGoは。
まさに妄想の賜物ですよ(ちょ

>高木舞台
ああ・・それは見てみたいですねえ。
ついでにアラクネラもどきも用意してくれないかしら・・オフィスラブ・・素敵やわ(ちょ)

そんなわけで、フレッシュでもよろしくお願いします。
伝え聞くところによると、ジャン・ボエール教官が総統閣下だとか・・本当かしら。
だとしたらこれは闇の師弟の対決なんですねえ・・
益々「はじけるパインの香り」から目が離せないですわ(ん)


2009/01/30 20:37 | | edit posted by ayumie
こんばんは。tak*nat*u*000です。(読めない)

トラバ貼らせていただきました。
何だか、思い切りヨソモノがドサクサにまぎれて
貼り逃げした感じです。

し・・・失礼しましたっ。(汗)
2009/01/31 01:18 | | edit posted by tak*nat*u*000
ayumieさん:

>>僕なんか書けるときに勢いで書けば、アクセス数がたくさん来てウハハだわー
>>くらいにしか思わなかったのに(冗談です)。

あ・・・いえ、多分・・・・・レビューってのは言葉のプロレスですよ・・・・格闘技ではなく(ぉ)

>>あれはカラスなんですね。

仮面を被っていた時のイメージは、まさしくそうですよね。

>>今になって思えばGoGoが始まった時から「その後のプリキュアさん」というエピソード
>>だったんじゃないかなあと。

ああ!なんか、それは言いえて妙ですねっ!!
旧5に比べると、1話完結的な話が多いし、そんな
印象がありますねw

フレッシュも、いよいよ明日ですねぇ。



2009/01/31 11:57 | | edit posted by 黒森コウ
tak*nat*u*000さん:

>>こんばんは。tak*nat*u*000です。(読めない)

そうです。いったいどうお呼びすれば・・・・・(笑)

>>トラバ貼らせていただきました。
>>何だか、思い切りヨソモノがドサクサにまぎれて
貼り逃げした感じです。

いえいえ、またよろしくお願いしますm(__)m
こちらからも張ってみたんですが、上手くいかないんですよねぇ・・・。
ググって事例を探してるんですが・・・。
2009/01/31 12:01 | | edit posted by 黒森コウ
comment posting














 

trackback URL
http://jetforest.blog51.fc2.com/tb.php/144-922abf30
trackback
先週の話を見直していて… プリキュアが復活してキュアローズガーデンに駆けつけるくだり。 あれ、戦隊だったら絶対あそこで名乗りが入る...
| 『真・南海大決戦』 | 2009.01.30 02:37 |
二年間続いた「プリキュア5」も、今日で終わりです。 月並みではありますが、この番組に係わったスタッフの皆様、 ファンの皆様、本当にお疲れ様でした。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ プリキュア5、ラストバトルです...
| 三十路男の失敗日記 | 2009.01.30 03:00 |
終わっちゃいましたね・・2年間お疲れ様でした。 『Abstract』 館長の圧倒的な力の前に倒れるプリキュアさんたち。懸命に抵抗しますが、なすすべもありません。 今まさにフローラさんを没収し、キュアローズガーデンを滅ぼそうとするところでメルポ発動。 世界
| 現実逃避 | 2009.01.30 06:36 |
2年続いたプリキュア5もいよいよ最終回です! ラスボスでは歴代最強と思われる館長。 最終回でも序盤戦はプリキュアたちを圧倒。 …ミルキィが空気なんですが(;^_^A 8分前まで絵すら出なかったミルキィ… 出たとたん瞬殺(;^_^A 逆転のきっかけがメルポだ...
| のらりんクロッキー | 2009.01.30 21:30 |
今回はプリキュアが手紙に託された思いでさらなるパワーアップをする最終回。 余りお別れみたいな寂しい展開は好きではないので、こういう終わり方は大好きですよ。 それにしてもブンビーとカワリーノもどきに全て持っていかれた感がありますが(笑)。 館長の圧倒的...
| パズライズ日記 | 2009.01.30 22:02 |
とても良い最終回だったと思います。 と、言うか、成田ワールド全開で、すっかり成田パワーにやられた感じです。 相変わらず、少々講釈に強引さがある印象は拭えませんが、それで押し切って しまうパワーはさすがです。 所々分からん部分があるのですが、何か感動しま...
| Takeyan近日日誌 | 2009.01.31 00:54 |
夢原さんとのお付き合いが始まって早2年。 長かったような短かったような…。 思わずリアル世界の2年間の出来事を思い出したりしながら、とうとう最終回です。 ■Yes!プリキュア5GoGo! 第48話(最終回)「未来へ!永遠不滅のプリキュア5!」 『命の庭』キュアローズ...
| 穴にハマったアリスたち | 2009.01.31 09:22 |
