同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
Yes!プリキュア5 GoGo!感想:第46話「絶体絶命!没収されたプリキュア5」


アナコンディが散る間際、館長に触れる事すら叶わず、涙のみが・・・
というシーンはグッときましたわ。

【あらすじ】

激しい攻防のさなか、傷つきながらもエターナル館長に想いを伝えたアナコンディ。
だが、館長の心は未だにキュアローズガーデン、そしてフローラにあった。

一瞥もせず、館長はアナコンディーに命じた。

「プリキュアをコレクションに加えよ」と。

それは、アナコンディの生命を賭す事に他ならなかった

【感 想】

い・・・・いかん、あらすじで敵役にしか触れてないっ。
・・・・ま、まぁ、いいよね。大人視点ならこちらだよね(^^;)

シリーズを通して、徐々に館長への想いをあらわにしてきたアナコンディ。
その過程に、シビレッタとの確執があった訳で、物語上のシビレッタの役割は、
プリキュアとの対決よりも、むしろこちらの方が重要性が高かったかも
しれないですね。

変身後もローズ相手に強敵ぶりを発揮。

「私たちは似ているのかもしれない・・・。あなたはパルミエ王国のため。
 私は館長のため・・・。」
「誰かの為じゃない・・・私は自分の為に立ち向かっているのよ!」

すんません、ちっともミルキーローズに感情移入できないんですがっ(^^;)
昨年もミントが同じことを言ってて疑問に思ったのですが。

まぁ、誰かの犠牲になるとか、全体主義的な考え方に陥るのを避けている・・・
というなら、それも判らなくは無いんですが、セリフをそのまま受け取ると、
ヒーローが自分でソレを言う?という風に思えてしまうんですよね。

しかも、続く言葉が

「みんなの大切なものを踏みにじる、あなた達が許せない」

とあるので、

え・・・・結局、誰かの為・・・・?
何か破綻してない?

と思ってしまうんですよね。

まぁ、一応、「義務」では無くて、「感情」を大切にして力となっている、
という事を言いたいのかな、とは思うんですが、それならむしろ、説明的な
セリフに頼るのではなくて、もう少しシンプルな言葉と、絵(短い回想シーンの
挿入等)で表現したほうが、判りやすさの面でも良いと思います。

戦闘シーン良かったです。
3回見ました。

次回の、ブンビーとメルポの動向が気になります。
いや、メルポだって、わざわざ落ちるシーンがあるって事は何かあるんですよね?

あれこそフローラ・ソウルとかいう・・・・・。

ムカーディアは途中で脱出したとは言え、プリキュアの必殺技に耐えるという
キントレスキーも認めそうなツワモノだったにも関わらず、不遇の退場でしたねぇ。

スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
comment:6   trackback:5
[Yes!プリキュア5 GOGO!
comment
まちぶせ
こんばんはですー。

うわぁ…アナコンディさん切ない。。
飛び散る報告書、少女のように泣くアナコンディさんが哀しくて素晴らしいですね。
色がついたのも見たいですけど、これはモノクロだから切なさが増すのかもしれません。

今一度、彼女に出番を!とか思ってしまう終わり方でした。。
2009/01/13 21:18 | | edit posted by 三十路
三十路さん:

>>飛び散る報告書、少女のように泣くアナコンディさんが哀しくて素晴らしいですね。
>>色がついたのも見たいですけど、これはモノクロだから切なさが増すのかもしれません。

どうもありがとうございます~。
色を塗ったとしても、モノトーンに近い感じにしたと思います。
なかなか下書きの雰囲気を残したまま塗れない時が多いので、今回はこれで留めてしまいましたが(^^;)

>>今一度、彼女に出番を!とか思ってしまう終わり方でした。。

せめて最後に、くるみが少し思い出すような場面があると良いんですけどねぇ・・・。
2009/01/14 03:30 | | edit posted by 黒森コウ
ありがとうございました。
こんばんは。初めてコメントさせて頂きます。

ご訪問、情報ありがとうございました。
要チェックしていきます!

ところで、素敵なイラスト描かれますね。
他のページも綺麗でカワイイです。

また寄らせて頂きます。
失礼しました。
2009/01/14 22:12 | | edit posted by tak*nat*u*000
tak*nat*u*000さん:

コメントありがとうございますm(_ _)m。
こちらからも、また書き込みさせていただきますね。
※よろしければトラックバックもお送りします。

>>ところで、素敵なイラスト描かれますね。
>>他のページも綺麗でカワイイです。

ありがとうございます。
でも、5シリーズの、川村キャラはホント難しいです(゜O゜ ;)

ではまた、よろしくお願いします。
2009/01/15 03:20 | | edit posted by 黒森コウ
こんばんは。度々失礼します。

トラバ大歓迎です。
こちらからも、宜しくお願いします。

川村絵は線がハンパなかったですね。
人数多いし。

映画&ライブ、楽しんで来て下さい!
では。

2009/01/16 22:39 | | edit posted by tak*nat*u*000
tak*nat*u*000さん:

返信遅くなりました。

ありがとうございます。
映画は・・・遅れて見られませんでした(^^;)
内容は先週、見たのですが・・・。
上映館ロビーにある、おみやげ物屋さんでS☆S
グッズが売られていたので、そういう意味でもオス
スメですよ!

トークライブは、終始大笑いでした。
あれは寄席ですね。プリキュア寄席。
特に、始めて見た、うちやえさんの怪トークは
カルチャーショックでしたよ・・・。
あれが噂の・・・・。

1部と2部両方見られて良かったです。
出演者(敬称略)は
山口勝平、樹元オリエ、榎本温子、五條真由美、うちやえゆか、千葉一伸(1部)、松来未祐 (2部)

松来さんは、本人がチョッピそのままですね(笑)

主題歌「まかせ!」を歌った時、合いの手も本人達の生声で凄く良かったですよ。
2009/01/18 16:35 | | edit posted by 黒森コウ
comment posting














 

trackback URL
http://jetforest.blog51.fc2.com/tb.php/140-f1c8454c
trackback
出先なので簡単に。 『なんという超連戦』 まさかの連戦です。ムカーディア戦直後にアナコンディさん急襲。 そしてエターナルに連れ込まれてそのままアナ最終戦、このまま館長戦でしょうか。 この怒涛の連戦はS☆Sを髣髴させますね。 ここにきてラスボス候補だったアナ...
| 現実逃避 | 2009.01.13 06:05 |
ムカーディア生きてたあああ!!! 館長にフローラからの手紙を届ける執念でブンビーさんのところへテレポートしたムカーディア。 手紙の中身は種3つ。 ブンビーさんにエターナル本部まで連れて行ってもらうムカーディアですが… お前に用はないとあっさり彼を...
| のらりんクロッキー | 2009.01.13 06:44 |
変身を解いた直後、まさかのアナ子さん襲来で 再びメタモルフォーゼ&トランスレイト。 番組が始まって数分で…今週も闘う気満々です。 その前に…先週薔薇の露と消えたかに見えたムカーディアさんが 生きておられました。仕事探し中のブンビーさんに頼んで、アナ子さん...
| 三十路男の失敗日記 | 2009.01.13 07:01 |
全滅!プリキュア5 …すごくベタです。どうもありがとうございます。
| 『真・南海大決戦』 | 2009.01.13 19:44 |
【歴代プリキュアさん】   プリキュアオールスターズ!美翔さん、復活!!   去年の「超短編」の大活躍ぶりが凛々しいです。 空中シフトチェンジ格好いい! 春の「超長編」も期待が高ま…   …謎生物を抱っこする係か。。何故、ミルミルさんやルミルミさんと同
| 穴にハマったアリスたち | 2009.01.14 02:10 |
