同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
Yes!プリキュア5 GoGo!感想:第41話「りんちゃんイケメンとデート!?」


さようなら、私の初恋・・・・・(by水無月会長)

先週の予告で、なんちゅうサブタイトルかと思いましたが、
超美麗すぎる川村作画に、そんな思いは吹き飛び、
ブラウン管に向かってまず土下座ですよ。

【あらすじ】
道すがら、アクセサリを大量につけた青年とすれ違う りんは、ナッツハウスで
その青年の事を話題にした。
アクセサリはつければいい、というものではないのだ。

「アクセサリは、おしゃれの為だけにつけるものなのか・・・?」

思いもよらないナッツの言葉に、自宅に帰ってからも途惑う りん。
店番をしていると、百井が訪れた。

「なにかお悩みですか?もしよければ相談に乗りますよ?」

その頃、ナッツハウスでは望達が、先ほどのナッツの言葉について話し合っていた。

「私が、りんちゃんのアクセサリを好きなのって、かわいいとか、きれいとか、
 それだけじゃなくって・・・・・うーん、なんだろ・・・・。」

言葉に出来ず、もどかしい思いをしながらも、望は何かに気がついていた。

【感 想】
  今回も面白かったですねぇ。
いつもTB等でお世話になっているTj-Type1さんも触れられた事なのですが、
私も今回は、昨年の無印5に近い雰囲気だと思いました。
特に9月ごろのまでの・・・個人的には、34話「白馬の騎士かれん」あたりまでの
雰囲気・・・・なのですが、そういう認識で正しかったっけ?
それ以後に面白いと思った話はなかったっけ?
そもそも「白馬の騎士」は9月か?

一応、「白馬の騎士かれん」ググって確認してみよう。
三十路さんの記事が出てきました(笑)

うーん、この頃はまだ三十路さんの夏木さんに対する愛を感じ 「白馬の騎士」の後に、
35話ナツ×こま話、36話ガマオが殉職するマラソン話、37話がココがメタボにな
る話か。

9月までとか言ってしまいまいたけど、11月初旬のデスパライヤが出てくる話あた
りまでは割と濃ゆい話してますね。
特に35話のナツこまなんて、今思うと濃厚すぎて黒烏龍茶が欲しくなってくるし。

しかし、アレね。gogo!になってから恋愛関係の描写が淡白になってしまったと
思ってましたけど、あの調子で今年1年を過ごしていたら、ヘタすると認知する
のか、しないのか
という話になりかねないから(ぉ)、gogo!はgogo!で正しかっ
たのかなぁ?

ううむ、このあたりの話は逆に濃すぎるから、やっぱり学園モノの体裁を保って
いた昨年8月ごろまでの雰囲気と、今回のgogo!41話の雰囲気が似てると言うべき
かも知れないです。

話がようやく夏木さん話に戻ってきたところで改めて考えると、この雰囲気は
やっぱり、疑問点や困難に際して、考えてみたり、みんなと話あってる事から生まれてくるんでしょうね。特に夢原さん。
最近は、言動が突っ走りすぎていて、後からみんなが追いつく頃には戦闘が始まっ
ているようなエピソードが多かった印象があります。

が、今回は、みんなと同じ目線に降りてきて、みんなと考え、至らないながらも
答えに近づいたり、仲間の背中を押していく。
そういう、無印5時代の夢原イズムを発揮してたエピソードだったと思います。

しかし、これが5なりの原点回帰を狙ったものなのか、たまたま、そういう話をし
たくてこういう脚本になったのか微妙ですけどね(笑)

だって、モモーイの正体バレは割とあっさり流されちゃいましたし。
高原テニス回の三角関係も生かされなかったし。

「モモーイの正体を先に知った夏木さんは、同じように想いを寄せる水無月会長
 が知ったら傷つくだろうと、独りで迎え撃つ決意をする」

ぐらいは期待してたんだ、あの話を見たときは(笑)。
5シリーズじゃ、そういうハードな事はしないだろう、という気もするけど、
上で書いたように、昨年だったら全然許容範囲ですよね(^^;)

あと、文尾さんは一体ドコに行くのでしょうか・・・・・・?

スポンサーサイト
Posted by 黒森コウ
comment:4   trackback:6
[Yes!プリキュア5 GOGO!
comment
神作画でしたねー
おはようございますー。

>「白馬の騎士かれん」ググって確認してみよう
まさかうちの記事が出るはずがない…と思ってググッてみたら本当に出て驚きました。これって何か基準でもあるのでしょうか。

>この頃はまだ三十路さんの夏木さんに対する愛を感じ
いえいえ、今でも夏木さんはやっぱり気になる存在です。ただ、くるみさん登場で多少色あせてしまったことは事実です(事実なのかよ
それが今回は和代さんの作画が無闇やたらと良かったもので、やっぱり「夏木」さんはいいなぁ…と(夏木違い
2008/12/02 05:51 | | edit posted by 三十路
おはようございますー。

>>これって何か基準でもあるのでしょうか。

しかも、かなり上の方に出てきますよね
基本的にはアクセス数が基準なんだと思いますが(^^)
三十路さんの昨年の記事を読んで、「そうそう、5って、こうだったよなぁ」と鮮明に思い出しましたよ。
ありがとうございますm(_ _)m

>>それが今回は和代さんの作画が無闇やたらと良かったもので、やっぱり「夏木」さんはいいなぁ…と(夏木違い

そうそう。やはり私達世代なら母狙いで正常ですよねぇ  ←狙うな
2008/12/02 08:45 | | edit posted by 黒森コウ
中学生主婦よりも三十路主婦(え)
おこんばんはー。

結局思わせぶりなフラグは表面的な触れ合いだったのですね。夏木さんの恋って一体・・スタッフは真面目に描く気がなかったんじゃ(え)

むしろ水無月さんはコイントスの一件で処理終りということなんですかね・・ハブられたというよりも。
モモーイもかなり根に持っていたみたいだし。

>夏木母
三十路主婦・・・それだけで燃える要素(マテ)。
別に減るもんでもないし(ちょ)
2008/12/03 23:56 | | edit posted by ayumie
コメントありがとうございます~
>>結局思わせぶりなフラグは表面的な触れ合いだったのですね。)
>>むしろ水無月さんはコイントスの一件で処理終りということなんですかね・・

2人とも、戦闘後は全然気にしてないですからねぇ。
夢原一家に敵認定されてしまうし、アナコンディは
プレッシャーをかけてきてるし、次回のモモーイの
胃が心配です(^^;)

>>三十路主婦・

なんか、いろんな単語が混ざってません(笑)!?
2008/12/04 08:43 | | edit posted by 黒森コウ
comment posting














 

trackback URL
http://jetforest.blog51.fc2.com/tb.php/125-0a5170fe
trackback
OPでは、まだ映画の宣伝をバリバリやってます。 今週はドリームさんが羅将ハン様と激闘。 ハ、ハン様は剣なんか使わないんだぞ! そんな中、本編はいよいよ大詰め。 プリキュアさん一人一人にスポットを当てた後、最終決戦でしょうか。 今週は不人気No.1の誉れ高い夏
| 三十路男の失敗日記 | 2008.12.02 03:37 |
それにしても・・・映画の見所をドンスカ流しまくっちゃっていいんですかね。 いや、これはもしかして一度見た客をもう一度映画館に集客させようという高度な宣伝戦略(え) 『Abstract』 今回は夏木さんの夢の再確認なお話でした。 アクセサリーをわんさか身
| 現実逃避 | 2008.12.02 04:50 |
アナコンディ、態度が一変。 そろそろ結果を出してもらわないと… これまでムカーディアには甘あまだったアナコンディ、突然態度を硬化。 なんだかんだ言って失敗続きだったムカーディア、そろそろ年貢の納め時か。 プリキュア5に小野D降臨。 名前な...
| のらりんクロッキー | 2008.12.02 22:02 |
【今週のハイライト】   夢原さんの血も涙もない特殊OP攻勢が続きます。 早く映画館に行かないと、良いとこ全部見せちゃうよ? もういっそ、OPつないだら違うストーリーになるような特別編を作ってもいいんじゃないだろうか。 ■Yes!プリキュア5GoGo! 第41話「り
| 穴にハマったアリスたち | 2008.12.03 05:58 |
※あくまでオレ主観。 今週一番の驚きは作画がやたらキレイで見てるだけで溜息…とかじゃなくて、りんちゃんのママが登場した事だったりし...
| 『真・南海大決戦』 | 2008.12.03 20:45 |
リンちゃん、アクセサリーだらけの男を発見。ムカーディアさんは、ブンビーがいないことに気づく。アナコンディーさんは、ムカーディアにどこに言ったか教えてあげましょうかとおどす。そろそろ、ムカーディアさんの立場も危うくなってきた。りんちゃんは、たくさんアクセ...
| ぺろぺろキャンディー | 2010.03.21 16:18 |
