同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
フレッシュプリキュア! 感想:第6話『消えたハンバーグ!大好きなものを守れ!!』

webラジオ ヤカタロス マダー?

名エピソードの呼び声の高い第6話です。
テーマとビジュアルがしっかり噛み合っていてましたし、ハードな
内容だっただけに各キャラクタの感情表現も、いつもよりもさらに
丁寧に描かれてたと思います。

あちこちで言われていますが、フレッシュは

・戦闘後、破壊された建物が復旧しない。
・ラビリンスは一般市民を標的にしている
・戦闘には勝っているが、ラビリンスの目的であるFUKOメーターの
 上昇を抑えられてない。

と、明るい作風ながらも、何かのキッカケでカタストロフィに向かいそうな
不安要素がありますよね。

そしてそれは、彼からもたらされるのかもしれない!?
ラビリンスからの第3の刺客、サウラー登場。

なんだかんだ言って人間の世界に興味がありそうなイース(笑)、ウェスターと
違い、サウラーは不幸のエキスを搾り取る対象としか見てないようで、

“FUKOのゲージをより効果的に貯めるには、大人より純度の高い、子供の悲しみを集めればいい”

“例えば・・・・子供達の好きなものを消してしまえば・・・・”

夜の小学校に現われて、人知れず黒板ナケワメーケを召還するサウラー。
フレッシュプリキュア、第6話にしてシリーズ史上最強とも言える強敵出現です。

 【続きを読む....】

Posted by 黒森コウ
comment:2   trackback:3
[フレッシュ プリキュア
フレッシュプリキュア! 感想:第5話『遊園地でドキドキ!ワクワクデート気分!?』

『私にいい考えがある!』

このセリフを聞いて、エネルゴンキューブ吹いた往年のファンも多いかと思います(笑)

しかも、ちゃんと高いところから落ちて、なおかつ作戦を成功させてしまうなんて
男前すぎるよ、ピーチはん・・・・。

ああ、しかし、フレッシュは加速度的に面白くなってきますね。
前回も書きましたけど、最初は今ひとつ淡々とした感じのあった会話も、4話以降は
テンポが良くなって来ましたし、バトルもなかなか工夫があって楽しめます。
現時点で6話まで見てますが、次回が楽しみでしょうがないですよ。

サブタイトルのネタバレをこないだ見てしまいましたが、かなり展開が速いような
ので毎回見逃せませんねぇ。
※物語的な展開というより、お約束の展開という気がしないでもないですが(^^;)

 【続きを読む....】

Posted by 黒森コウ
comment:2   trackback:4
[フレッシュ プリキュア
侍戦隊シンケンジャー感想 第三幕「腕退治腕比」

なるほど、腕退治ね。

三幕はシンケングリーンこと千明のお話。
今回の殿様はひときわ厳しかったですね。

厳しかったというか、もはや、言葉責めです。

なんと言うドSか(笑)。

「(ここは)学校かよ!? 同じ学校なら、高校の方が楽しかったよ!」
「友達もいたし!!」

屋敷を飛び出した千明は、その友達を危機から救うのに失敗。
急襲してきた妖の、伸ばした腕で地面から攻撃する技に
翻弄されてしまう。
駆けつけた丈瑠達。
外道衆は、あまり三途の川から長い時間離れられないとかで、撤退。

千明の友達は入院するほどの重体に。
「・・・オレの力が足りないから・・・・」
という千明に対し、

「違う・・・!」
と、殿様。

「オマエが友達と会ったからだ」
「俺たちが過去を捨てるのは、身内を危険にさらさない為だ」
「オマエはそんな事も解らず、友達を危険にさらした」
「俺たちより1段墜ちるだけならともかく、数段墜ちるのは我慢でいないんだよ」
「侍やめろ」

と・・・殿の追い打ちコンボが厳しい・・・・www

 【続きを読む....】

Posted by 黒森コウ
comment:2   trackback:1
[侍戦隊シンケンジャー
仮面ライダー ディケイド 感想 第6話:「バトル裁判・龍騎ワールド」

弱肉強食学園@炎の転校生のような龍騎ワールド。

原典を知ってても面食らうような設定でしたが、いったん乗り越えて
見直してみると、これはこれで、なかなか深みのある世界観ですね。

事件のたびに関係者がライダーに指名される、という事は、当然メンバー
が毎回変わるんでしょうし、ひょっとすると平行して起きた裁判に、それぞれ
別の龍騎がいたりして?

あ、でも、常にライダー裁判になる訳じゃないのか。
作中ではあまり触れられてませんが、結構ドロドロした世界かもしれない
ですよね。
ちょっと不謹慎な話かもしれないですけど、やっぱり被害者の関係者は、
乱暴な言い方すれば「復讐したい」という気持ちと、「市民としての理性」
の狭間で苦しむ場合もあるでしょう。
しかし、その「理性のタガ」を外しかねない“制度”。

さらに、それがエンターティメントとして成立しているとは、かーなーり、
歪んだ世界(^^;)

そんな中にあって、「バトルには参加しない。夏海が悪い人とは思えない。」
というシンジには良識を感じます。

コメディタッチだった原典龍騎でも、戦う理由を見出せずに苦しむことのあった
主人公ですが、自然に「参加したくない」という要素を織り込んでくる脚本に、
またもや感心させられてしまいます。

とは言え、実は初見で入り込めなかったんですが(^^;)。
でも、冷静に考えると、ライダー裁判が受け入れられなかったのではなくて、
血もついてないフォークを握ってた夏みかんが犯人に仕立てれていく様子が
不自然だったからなんですが。

「玲子の首に巻きついた紐を取ろうとしたら、首を絞めてるところと勘違いされた」
では駄目なのかなぁ。

↓アメリカ版龍騎の告知ムービー。なかなかかっこいいですね(^^)。


Watch Kamen Rider Dragon Knight - Official Trailer April 25, 2008 in Entertainment Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:2
[仮面ライダー ディケイド
仮面ライダー ディケイド 感想 第5話:「かみつき王子の資格」

「ぼくはまだ、あなたの友達ですか・・・・?」

うう・・・泣かせるなぁ・・・。
いい演技ですよ、チビジャン

この年はゲキレンジャー、電王に出演した子役が凄く上手くて驚きましたねぇ。

去年も書いたけど、いつかはチビジャン、コハナ、小太郎で共演して欲しいです。

今回でキバ編も終わり。

何故かディケイドは1ライダーあたり3話構成なんだと勘違いしていて、
先代キング=ワタルの父親にもう1エピソード挟まれると思い込んでいたため
拍子抜けしてしまった面もあるのですが、しかし描かれた部分については濃密で
大満足でした。

ユウスケも良かったですしねぇ、
原典と比べるのは野暮だと思いますけど、でもこの「原典の五代雄介との距離感」
がまた見事なんですよね。五代雄介の面影を感じさせつつ、小野寺ユウスケなりの
よさが垣間見える。うーん、感心しちゃいますよ。

「ワタルは・・・・良い王になれるだろうか・・・・?」

人間の女を愛しながら、手にかけてしまった・・・もっと言えば捕食してしまった
先代キング。

その“衝動”は人間とのハーフであるワタルに受け継がれている。

同じ苦しみを味あわせたくない父は、だから、傷ついたユウスケを前にした
ワタルに言う。

「その人間のライフエナジーを吸い尽くせ」

ファンガイアとして生きれば苦しむことはない。
だから、ファンガイアの本能の赴くまま生きよ、と。

子を救いたい父はしかし、子の成長した姿を見て散っていきます。

ある種の美しさすら感じるエピソードでしたねぇ。

これで、キバがヘンテコな弓矢にさえならなければっ(笑)!!!

「なんだその姿は」

というパパファンガイアの言葉が、

「お父さんはそんな子に育てた覚えは無いぞ」

と言ってるようにしか聞こえません(^^;)

だから、ヒーローにカニバサミさせるとか、大開脚させるとかヤメようよー。

プリキュア・ディケイドが楽しみになるじゃないか(ぉ)

Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:2
[仮面ライダー ディケイド
フレッシュプリキュア! 感想:第4話『シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!』


このシーンがツボでした(笑)

全体的に、3話までみられた、なんとなくぎこちない様な、淡々とした
様な雰囲気がかなり薄れたし、会話がテンポ良かったです。。

今回の脚本は赤尾でこさんで、どっちかというと、割とトン×モ脚本を書く、
という印象があったのですが、だんだん良くなって来てますね。
素直にコメディ要素も面白かったですし。

一方で、「シフォンは妖精なのか?」と伏線張ってみたり、ラブの

「だってよくないもんね!化け物を使って皆を怖がらせるなんて!!」

という発言から、それぞれヒーローを続けていく動機付けをしてみたり、
なかなか手が込んでましたねぇ。

この「動機付け」
歴代シリーズでも「これから、なんとか頑張ってみようか」と話し合う
シーンはありましたが、歴代シリーズに比べても説得力を感じました。

これは良し悪しとはまた別の話ですが、大雑把に言うと、
歴代シリーズが実質上、「事件を未然に防ぐ話」だったのに対し、
フレッシュでは「起きた事件に対処する話」だからだ
と思います。

そもそも、歴代の話が「制圧された異世界の住人が、人間界に助けを求めてくる」
という基本設定上に構築されていて、最初の頃は主人公が「なんとなく実感がわ
かない」と言うのが、半ば定番。
(ついでに言うと各エピソードでも戦闘中はゲストキャラが気を失い、戦闘後は
破壊された建物が自動修復されるので、実質上、未然に防いだ事に)

フレッシュでは1~3話で主人公達が一般人と良好な交流がある事が(尺が短い
ながら)描かれてたので、この4話での「みんなに笑顔でいて欲しい」という言葉
には地に足が着いた感じがあるんですね。

シリーズの性格上悲壮感や重圧を感じさせるものでは無かったですが
(そりゃそうだ)、4話時点ではラビリンスの攻撃が割と「はた迷惑」な水準で
済んでいるので(犬はかわいそうでしたが(^^;))、割と明るく「がんばろう!」
でも、それらしいですし、なかなか良いバランス感覚のお話づくりをしてると
思います。

今回の敵は、みんな大好きイース様ではなくて、初出陣のウェスターさん。
ガテン系と言われてたワリには、なかなかキザなセリフを口にしてました(笑)

ナケワメーケの素材は水飴。

大友的にはなかなか良い選択だったと言われてますが、

しかし、あんな風にオヤツを化物かされたら、おの子供は結構トラウマになると
思いますが・・・(^^;)

プリキュアが戦った事で、少しは救われただろうか。

あ。

そ、そうか、フレッシュさんはトラウマと闘うプリキュアさんなんだね!

Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:4
[フレッシュ プリキュア
| HOME |
