同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
【塗って】『真・南海大決戦」さん40万ヒットオーバー記念ぬり絵【みました】
とにかく線が多いのさ
線画:Tj-type1さん
塗り:黒森コウ

いつもトラバ等でお世話になっている、「真・南海大決戦」さんがアクセス数40万ヒットを
超えたのが先月下旬。
そのときに、管理人のTj-type1さんが立てた2つの企画のうちの1つ、
塗り絵に参加してみました。

あらためて、40万overおめでとうございます~。

ぬり絵のほうは

・とにかくTjさんといえば黄色。
 なので、黄色を大フューチャー。
・霧生(赤)さんっぽい髪と瞳の色。
・耳あたりにあるのはヘルメットの部品ではなくて、
 
レモネード風巻髪ですね?
 わかります。
・原画のエロスに応えるムプーーーー!

というコンセプトで塗ってみました。

え。

胸元は肌色のほうが良かった!?
でも、センターの線は上から下まで繋がっているように見えちゃうんですよね。
全部肌色で塗ったらFC2を追い出されちゃいますわっ

とにかく、毎週、もの凄い勢いでイラスト付の番組レビューが掲載される、Tj-type1さんの
真・南海大決戦」をみんなで見よう(^^)/
Posted by 黒森コウ
comment:2   trackback:1
[未分類
【今夏】アナコンディが憂鬱【終了のお知らせ】


弊社にも1人おられるわけですよ。
アナコンディさんが。
まぁ、アナコンディさんと言っても、プリキュア5gogo!に出ているような容姿を
されている訳では無く・・・もっと、お歳を召いや、未来の世界の・・・・・
未来的な感じのするアナコンディさんなんですけどもね。

で、先週末、その未来指向のアナコンディさんが研修を受けている私の携帯(支給品)に
メールを送ってきたわけですね。後で電話せい、と。

休み時間にドキドキしながら電話する私。

「こないだの話なんだけど。」

や、やはり来たか!

「来週の黒森(仮名)君の夏休み、延期して、●●部署の支援に行ってくれない?」

は、はわわ~~支援要請来ちゃいました~。
しかも、結構難儀な作業だったハズ・・・・。

とは言え、

 【続きを読む....】

Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:0
[雑記
マジドキ3Dシアターとプリキュア☆ミラクル☆マジカル☆コンサートの話
PMMC6008.jpg
まだチケットが買える模様。
公式サイト

ああ、先週も忙しかった・・・。
帰宅時間が1時過ぎると、番組感想とか書けませんねぇ。
何かこう、山積している夏休みの宿題を横目で見てるような、スリリングな毎日ですよ(^^;)。

それはともかく、先週の「ふたりはプリキュア Splash☆Star マジドキ3Dシアター」のエントリを、
ayumieさんと、しくへっどさんのblogのエントリで触れていただいて、ありがとうございます。
ちょっとお褒めの言葉なんかいただいてたりして恐縮ですm(. .)m

せっかくなので、もう少し、マジドキの感想を書いてみようかと思います。


その前に。

既にご存知だと思いますが、プリキュアシリーズ5周年を記念して行われる、
「プリキュア☆ミラクル☆マジカル☆コンサート」
これまでのシリーズのOP,ED曲を歌った歌手が一堂に会するとの事。

おお、なんて華やかしいー。
これは是非行きたい。
しかし、これは流石に、メインターゲットの児童と、そのご家族の為のもんだよねー。
第一、チケットなんか即完売してしまうに違いない。
まぁ、3回目の「TEUCHI☆LIVE」を待ちだわな
と、思ってたのですが。

う、まだチケットが買える・・・?
Rubygillisさんのblogの、過去のエントリを見たら、19日ごろチケットを買われた方が、やたらと
前の席が買えてしまったというコメントをつけられている。

ううーーん、流石にミュージカルのようにはいかないのかなぁ。
しかし、せっかくのコンサートをスルーしてるとしたら、これはもったいない話。
以前、スプラッシュスター劇場版DVDの映像特典の、五條さんと、うちやえさんによる
ミニコンサート(24分程度)
を見たのですが。

このお方たちがまたメチャクチャ上手いんですよね。歌が。
MaxHeartの曲やガンバランスをデュエットしてたりするのですが、ハモリがまた素晴らしー。

TEUCHI☆LIVEは都合で行かれなかったし、生で見たいなーと思ってたのです。

考えてみたらマジドキシアターよりは入場しやすいかもしれないし(笑)、
e+ならチケットだって買いやすい。

・・・という訳で、チケット買ってみる事にしましたよ。
中野サンプラザ周辺にお住まいの方で、躊躇されてる方も是非

では、マジドキシアターの感想を。

 【続きを読む....】

Posted by 黒森コウ
comment:2   trackback:0
[Yes!プリキュア5 GOGO!
戦い終わって日が暮れて
ああ・・・やっと、今日のスケジュールが終わった・・・・。

なんとかSplashStarの3Dシアターは見ることができました。
TJさんのアドバイスもあって早めに行って整理券を取りに行き、
女児様を差し置いて2番に並ぶ私は明らかに頑張りすぎです。

そして、係員のお姉さんが「ふたりはプリキュアSplashStarを上映しまーす!」と
目の前で連呼する羞恥プレイが、もれなく付いてきました。

いろいろハードルはありましたが、これ良かったですよ。
この話を膨らませて映画を作れば良かったのに、とちょっと思いました。
今後のCD-BOXに特典映像として収録されないもんですかねぇ。
片目分だけ収録するとか・・・。
12分程度でアクションもしっかりしてるし、ビジュアルも美しいので、折にふれて見たくなる感じ。

ともかく、女児様が 「コレジャナイ!」 とか言い出さなくてホント良かったwww

※実際、楽しみにして並んで、ちゃんと面白かったようですが。

夏が終わったら「デンライナー宇宙へ」も見に行くゾヨ。
Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:0
[未分類
太陽が俺を呼んでる気がするのは気のせいだ!(by島本先生)
またもや多忙につき更新滞ってます。
文字のみのエントリも挙げるようにしようかなぁ。

先週は連日23時過ぎに職場を出るような状態だったし、今日明日は親族イベントです。
あ、でも、「真・南海大決戦」さんで紹介されてた、スプラッシュスター3Dシアターは見に
行けそう。
これ逃すと次の近場での所沢航空記念公園での上映だし。
航空記念公園でS☆S見るより、杉並アニメーションミュージアムでS☆S見たほうが、
何かと言い訳(ぉ)たつような?

番組レビューも滞りまくりですが、ちょっとずつ消化していきたいと思います。
ああ、先週のゴーオン面白かったですなぁ。
明日も凄そうですが。

もうすぐ夏休みを取れる筈なので、そのときにまとめて追いついても良いかもしれませんが、
全部プリキュアで塗りつぶすのは避けたいw
Posted by 黒森コウ
comment:2   trackback:0
[雑記
Yes!プリキュア5 Go!Go!感想:特番:「YES!プリキュア夏まつり!!」
思えば2008年6月15日ですよ。 ゴルフでプリキュアの放送は無いな、と思っていたら、日ごろお世話になってるblog様で何故かあがる魅惑の神回レビュー。リアルタイムでなければ見られなかったらしい。 今回も放送は無いという情報がありました。 でも、僕やりましたよー。 朝早起きして! ちゃんと見ましたもん!! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノ\ノ \/ \/ \ 今日の放送は、普段のレギュラー放送とは違う特別番組でしたね。 しかも、同局のオリンピック放送が時差で遅れる事を利用した 時間枠拡大。 内容的にも、件のOVAシリーズの第3巻発売に合わせて、第2巻を丸まる放送でした。 え・・・・1巻? やだなぁ。もうとっくにリリースしたじゃないですか。 脚本に「T☆O☆S☆I☆K☆I」って書いてあったからって、皆さん記憶の隅に追いやりすぎじゃないですか(^^;)? ま、とにかく、久々に、あらすじから行きますか。 2巻から見ても、いつもの「回想アバン」があるから大丈夫でしたよね? でも、冗談抜きで長文になったので、読むのは暇なときにしよう!約束だ!! 本編だけならともかく、おまけの短編まであったもんなぁ(謎)。  

 【続きを読む....】

Posted by 黒森コウ
comment:8   trackback:3
[怪放送(?)
炎神戦隊ゴーオンジャー 第24話感想:「最初ノエガオ」
とうとう、サキが精霊のチカラを使い出しました。
大地の精霊よ・・・・
べアールは普通に書けば良かったよ・・・・・。

早輝が時折口にする言葉「スマイル、スマイル」
それは子供のときに森で出会った、少年から教えてもらった大切な言葉であったというお話。

それにしても、前回倒されたヒラメキメデス。
怨念となって11のブレインワールドを彷徨って“伐鬼(ばっき)”と意気投合って、生きてた時より
自由になってるのでは(^^;)。

割とこういう、いつもとは違う敵が出てきて、ヒーローが苦戦したりする話を見るのが大好きな
ので(鬼)、楽しめました。

あっさり別系統の敵を出せてしまうなんて、ゴーオンジャーという番組に出来ないことは何も無い
のかも知れないですねぇ。思えば、ぷーこりんの話だってブレインワールドとは無関係に宇宙人
だったし。

森の破壊者“伐鬼(ばっき)”にはゴーオンジャーの武器が通用しませんでした。
最初に会敵したイエローは少年を守ろうとしながらも、苦境に立たされます。

・・・・・・・・。
すいません。
単にイエローだから通用しないのかと思ってました。

少年が、早輝の思い出の中にある少年とそっくりで、その正体が千年杉の精霊だったという
展開は、もはや古典的と言えますが、テンポのよさとビジュアルの美しさもあってキレイに纏まっ
てたかと思います。
いや、早輝が異常に可愛く撮られてたとか、そういう話じゃないですよ(笑)
その意味でも去年の黄色より優遇されてますがっ

再び、“伐鬼(ばっき)”にレーシングバレットを放とうとする早輝。
少年もバレットに手を添える。
呼応するかのように、森の木々から発された光が、ふたりに集まる・・・・・・・・・。

ちょっ

それなんてツインストリームスプラッシュ?

倒された“伐鬼(ばっき)”にヒラメキメデス改めウラメシメデスが取り憑き、巨大化。
エンジンオーG9+食塩で撃退。
さらばウラメシメデス。
でも天に昇ってっただけみたいだから、また逢えるよな・・・・(T^T)。

そんなこんなの。
背景の森が涼しげで、夏休み感全開なゴーオンジャーでした。
Posted by 黒森コウ
comment:2   trackback:2
[炎神戦隊ゴーオンジャー
日向さん誕生日と雑記
ちょっと遅れましたが、8月7日は日向さんの誕生日です。



わーい、

何も出来なかったぞーーーorz

あの、毎日暑いじゃないですか。

それは良いんですけど、昨今の地球温暖化キャンペーンに乗っかったウチの会社が
エアコンの温度設定を引き上げたもんで毎日茹ってます。

ちょっwwwwwwwwwwwwwwww。

一律に引き上げないでくれよ!ウチのフロアは人口密度が高いし、超発熱pen4のPC
だってあるんだから!!!

もう、殺人的エコ。
おかげで、帰宅時にはグダグダですよ。
絵を描く気力が出ないです。gogoの感想だって・・・。
夏バテしてる訳ではないので、翌朝には回復してるんですけどね。

あと、ここ暫く、夕飯食べながら無印プリキュア見てまして。
アニマックスの録画物。
ようやくクリスマス回を見終えました。残りあと5話程ですか。
ううむ、全然内容を覚えてなかったなぁ。本放送時、無印は秋ぐらいから時々見てたような気がするのですが~。
感想は全部見終えてから!
Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:2
[日曜の朝の番組(2007年以前)
ディズニーのファイアボールが異常に面白い件
擬人化をしたのではない!
芋千個も食べられるわけ無いでしょ!(改訂版)
代役を立てたのだ!(だってネズミが怖いからw)

webでたまたま見かけて「ああ、これが模型雑誌で水玉 蛍之丞が紹介してた奴か~」と見てるうちに嵌った模様(^^;)

初のディズニージャパンオリジナルで、2分ほどのCGアニメです。
テンペスト塔に執事ロボットの〝ゲデヒトニス〟と共に住む、ロボット少女〝ドロッセル〟お嬢様の他愛のない日々を描く、全13話。

もうこの、ドロッセルとゲデヒトニスの雑談がたまらんです(笑)。
なぜ、お嬢様は話をするときに、いちいちジョジョ立ちをなさるのか。

しかし、雑談の端々に〝テンペスト塔の外の世界〟が垣間見えてくるところが巧いなぁ、と思います。
こういう短編CGアニメにありがちな、難解な作風では無いので、非常にオススメです。

ディズニーチャンネルとTOKYO MXで、放送されていますが、公式サイトでも3話と7話が無料配信されています。最終回以外は順に見ないといけないものでも無いので是非。
(順に見るに越したこと無いですが)。

※音が出るので注意
ファイアボール公式サイト
メニューから「動画を見る」を選ぶとプロモーション映像が流れる画面が表示されるので、、動画の下のボタンを選択することで3,7話が閲覧可能。

他にも、アニメNewtypeチャンネルでも以前web配信をしてたり、今は様々な視聴方法がありますよね。いろんな意味で。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
おっと、プリキュアの感想を書かねばっ!
ではでは
Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:0
[未分類
イタリアでのスプラッシュスターの放送が健闘しているらしいというお話
友情に乾杯!

7月28日の記事を書いたときに、イタリア版スプラッシュスター(S☆S)のOPをはじめて見た私。
ちょっと歌詞が気になってググってみたところ・・・・イタリア放送の画が出てきたりして。
あ、あれ、ブライトだ。思いのほかイタリアでの放送が進んでいる?現地での評価はどうなんだろう。
き、気になる・・・・・・・。

と、見て回っていたら、たどり着いたのが、海外での日本製アニメや漫画の事情を紹介されている、「Ultimo Spalpeen」さんの、2008年7月8日の記事
詳しくはリンク先をご覧いただくとして、かいつまんで書くと、
「6月9日に視聴者数36万人、占拠率6.1%で放送開始時し、7月1日時点で視聴者63万、占拠率14%になった」との事。

※占拠率は、日本では視聴率ほどは耳にしない言葉ですが、稼動中のTVで受信している番組の内訳(%)のことです。

また、2008年7月31日の記事を拝見すると、7月1日の記録は、過去1年間に放送を確認できたアニメ作品の中で17位になるそうで、大健闘と言えそうです。
上位の多くがドラゴンボールや名探偵コナンなど、日本でも柱になっているような作品ですし。

7月2日の放送で落ちましたけど、全体的に増加傾向にある理由は、日本放送時に低迷した原因とされた点が、アチラでは問題になりにくかった、という事なんでしょうね。
日本でも何かに手を抜いたから敬遠された訳ではないですし。戦闘シーンが控えめになった事はありますが、むしろ丁寧な描写が多い番組でしたから。

地味とされがちな日常の描写も、外国のホームドラマ(コメディ)的な捉えられ方をしてたのかもしれないですね。

また、Ultimo Spalpeenさんの記事に、〝6月23~27日 8:25am 15~24歳〟という条件での占拠率でトップになったとあり、最初から年齢層が高めの視聴者がついたと考えられるので、日本での放送の時のようにシリアス展開に児童がどんびきして急落する事はなさそう・・・と期待してます。

ていうか、ミチカオ登場後にいきなり占拠率が2桁台って(笑)

まいったぜ、ミチカオ人気は洋の東西を問わないとはな・・・・。

それにしても、良かったですねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・(T^T)g

最終的な評価がどうなるかわからないですけど、今、海外にS☆S視聴者が50万人以上いるかと思うとかなり痺れます(笑)

Ultimo Spalpeenさんの記事には大変感謝ですね!

S☆S番組レビューは
現実逃避」さんと
真・南海大決戦」さんで継続中なので、みんなで見よう(笑)!
Posted by 黒森コウ
comment:4   trackback:0
[日曜の朝の番組(2007年以前)
| HOME |
