同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
Yes!プリキュア5 Go!Go!感想:第9話 「名探偵こまち登場!」
▼キバット「みんな知ってるか?」▼
▼キバット「かの名探偵シャーロック・ホームズが愛用していた帽子はディアストーカー・ハット」▼
ええい、2期目のプリキュア5は、○゛け物かっ!!

▲キバット「日本語では鹿撃帽っていうんだ。ホームズのイメージが強いから」▲
▲キバット「シャーロック・ハットとも呼ばれてるんだぜ」▲
▲こまち「あら、これ何かしら?」▲

※ゴーオンとキバが遅れてますが、順次・・・。
 ゴーオンの「乙女ノココロ」落書きが妙に手間取ってしまい(^^;)
gogo!8話の感想もアップしました。よければそちらもどうぞ~。

ゴーオン黒のハジケを知ってか知らずか、
不肖、秋元こまち、いざ!参るッ。

夢にまで見た、夢にまで出てきそうな《秋元こまち劇場》へようこそ。

 【続きを読む....】

Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:5
[Yes!プリキュア5 GOGO!]  thema:YES!プリキュア5 - genre:アニメ・コミック
Yes!プリキュア5 Go!Go!感想:第8話 「シロップと謎の手紙」
望が、ひさびさに戦う食欲魔神の貫禄を見せた第8回。
人の想いに気持ちに応えたい、というテーマに沿って展開してきたgogo!も今回はとうとう鳥の想いに応えましたw。

▼う「そんな事より」▼
これが“春日野理論”だ!
▲う「今後のシロップの行動予測とマーケットの動向を交えて、活動方針を考えたいと思います!」▲
▲なんでコレをこの回に描こうと思ったのか忘れたけど、10話で描けばいいじゃん>私▲
※画像クリックでちょっと大きいサイズになります

冗談はさておき(いや、茶化したけどいい話だったし)。

 【続きを読む....】

Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:0
[Yes!プリキュア5 GOGO!]  thema:YES!プリキュア5 - genre:アニメ・コミック
炎神戦隊ゴーオンジャー 第5話感想:「時々オカン!?」
諸般の事情で今回は画像無しです(^^;)

これまで勢いに乗せて展開してきたゴーオンジャーも、各キャラにスポットを当てるようになってきました。

今回はバイトと戦隊の間でフラフラして浮いてしまう範人を、連が取り持つようなお話。
しかし、今回の磁石バンキの攻撃を仕掛けるときの掛け声・・・。

「アーンショーの定理!!」とか
「フレミングの法則!!」とかさぁ・・

そもそも、「産業革命!!」もそうなんだけど。

人の英知と発見をバカにするなああああああっ
・・と言いたい(笑)

ゴーオン世界でのゴーオンジャーの知名度についてはアチコチで話題になっているけど、女子高生まで知ってるとは。でも、

知られいてもクレープ屋はクビになる不思議(笑)
それはそれ、これはこれなのかっ


あと、この回はプレゼントコーナーが秀逸でしたね。
「あれ、軍平は」
「応募するんだ」
「俺もほしいんだ!」
グンペーの顔面演技は最高だと思います(笑)

 【続きを読む....】

Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:0
[未分類
【雑記】辞書登録ツールに見る、脳の成分
今週も無事、東京に戻ってきました。
ううむ、せめて金曜の夜にもう少し早く帰ってこられれば、更新だってできるのに。

とか言いつつ、昨日、新幹線の中でプリキュアとゴーオンの感想文を書いていたら、“炎神”が出てこなかったので登録することにしました。
ノートPCも新しいし、ATOK導入したばっかりなので、未登録だったのね。
で、辞書ツールを起動したら、今まで自動的に登録された単語が一覧になって表示され・・・。

▼個人名やblog名なんかを消した以外は、ほぼリアルなのがイヤすぎるw▼
辞書内容ネタ


下までスクロールし、“ローズパクト”とか登録されているのを確認した後、見なかったことにして作業続行。
おかげで道中、有意義に過ごせました(ぇ)
Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:0
[雑記
仮面ライダー電王44話のロケ地
またもや出張中でございます。

44話。
モモタロスと良太郎が激突し、
「ちょっとだけ守りたいのがあるとしたら、“今”ってやつだ」
というあの台詞が出る名シーンの直前ね。

良太郎がイマジンの出現に気づく、踏切は確かここだったような。
放送以前に何回か行ったことある場所だったので「おー、ここはあそこかー」とか思ってたのだけど、アップするとなると急に自信なくなったり(^^;)
2007TMS_IMGP3045.jpg

放送当時は踏切内の凹凸具合と、オープニングテロップの地名で判断したのだけど、となりの踏切とかだったりして(^^;)

 【続きを読む....】

Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:0
[雑記
ラブ・イズ・オーバーヒート!
▼青春だからって▼
キングゲイナー002
▲たいがいにしなさ~~いっ(byカシマル)▲

※画像クリックするとちょっと大きくなります。

(・・・・・・・・・・・・・・・・・ホワイトデーに間に合わなかった画像だなんて、とても言えない)
気を取り直してキングゲイナー、面白いですよね。
うちのブログ的にお勧めどころを書いておくと、当時少なかった「踊るオープニング」は今見ても秀逸、とか、コメディとシリアスの配分が電王っぽいので、最終回以後、寂しい思いしてる人はちょっと見てみてねという感じでしょうか(笑)。

アニマックスでまた再放送しないかと思ってたら、あちこちでストリーミング放送してるんですね。
うう、CATV契約してる意味がだんだん薄れてく・・・(^^;)

 【続きを読む....】

Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:0
[落書き
Yes!プリキュア5 Go!Go!感想:第7話 「「レッツゴー!パルミエ王国!」
▼「ドーナツ国王に言われたこと、気にしてるんでしょ?」▼
すべて描いた人の出張が悪いのさ・・
▲順当に制空権を奪われつつあるナッツであった(笑)▲


今回は新たな敵幹部ネバタコスの登場と、go!go!発表直後より入念にティザーキャンペーンが行われてきた紫のバラの人登場への布石という感じのエピソード。

 【続きを読む....】

Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:4
[Yes!プリキュア5 GOGO!]  thema:YES!プリキュア5 - genre:アニメ・コミック
炎神戦隊ゴーオンジャー 第4話感想:「炎神トラブル」
あのですね、
フツーね。
新メカ登場、幹部初陣、むちゃくちゃ濃厚な怪人。
1話づつ分けて描きません(^^;)?

げんきですかー
プリキュア5go!go!ので、たむけん出演を知ってか知らずか・・・って、あれ???
今回の敵、スプレーバンキを演じるはモノマネ芸人のアントキの猪木。
なにこれ、スプレー型の顔でアゴが出てるから、このキャスティングなの?
それとも、アントキの猪木をキャスティングしたくて、こういう造形になったの(^^;)?
現場でなんて呼べばいいか、とか、変なことで悩むスタッフも素敵だ・・・。


冒頭部、遅れてやってきた炎神「バルカ」と「ガンパード」
バ「ワオ!アミーゴ!!ビュティフォな世界が見えるよ!」
ガ「俺はターゲットを外さないぜ」
バ「ボンジュール!ヒューマンワールド!!」
お互いの話を全然聞かない炎神たち(笑)

全員そろってみて、確信しましたよ。この番組で“物静か”とか“思慮深い”とか表現できるのは
第1話で出てきたハトと馬だけだっ!!!

ちと時間がなくなって来たので、こんなところで。
スプレーバンキに押し切られた面も歩けど、グンペーの偽マトリックス、ノリノリのケガレシアと笑い通した30分でした。



Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:0
[炎神戦隊ゴーオンジャー
炎神戦隊ゴーオンジャー 第3話感想:「捜査ノキホン」
だいぶ日が経ってしまったので、さっくりと。
それにしても、ゴーオンジャーは毎回毎回、怪人の自己主張が激しいので、感想書くのを1回飛ばすと、次の怪人に記憶を塗りつぶされて思い出せなくなってしまいす(^^;)
GOON03001.jpg
▲黒白スーツが似合いすぎなグンペー▲

今回は、新しくゴーオンジャーに加わった軍平(黒)範人(緑)と既にゴーオンジャーだった走輔(赤)、連(青)、早輝(黄)とチームワークを築く話。
炎神ソウルの無い軍平と範人は巨大戦に参加できないばかりか、マンタンガンも撃てない。
ゴーオンギアが大型銃のカウルレーザーであるにも関わらず、マンタンガンを撃ちたそうなグンペー。
引ける引き金は全部引いとかないとな!!

 【続きを読む....】

Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:0
[炎神戦隊ゴーオンジャー
アンタレスより愛をこめて
ホワイトデーですね。
なにか・・なにかを描く・・か・・・・?需要は無い気はするが・・・。

出張で大阪某所でございます。

また夜遅くまで働かされて外に出ると、この地域は割と飲食店が閉まるのが早い。
たこ焼き買ってホテルの受付に行くと、受付の姉さんが
「ええ匂いですねー。」

おおー、いや、あのですね。
知人の大阪出身者に美味しいたこ焼きやどこよ、とか聞くと「あまり好きじゃない」とか
「“大阪だからたこ焼き”という発想が気に入らん」みたいなリアクションだったので、地元の人はそんなもんかと思ってたので、ちょっと意外であります。

そういえば買った店は結構並んだし。

美味しゅうございました。また来週来るから買っていこう。
それはそうと

 【続きを読む....】

Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:0
[雑記
Yes!プリキュア5 Go!Go!感想:第6話 「「ドーナツ国王目覚める!」
先週よりは良くなったかなぁ>かれん画

今回は作画も高い水準で安定しているし、展開も緩急がついてて良い話でしたねー。良い話っていうか、視聴者側も多くの人が身につまされる話というか(笑)。
うらら回ほどケレン味に満ちたビジュアルではありませんでしたが、アクションも良かったし、細かいリアクションの表情やまばたきにも意図が込められていて、文章書くために見直すと新しい発見があります(で、書くことが増えるw)。

 【続きを読む....】

Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:4
[Yes!プリキュア5 GOGO!]  thema:YES!プリキュア5 - genre:アニメ・コミック
あしたの夏木りん
みなさん、明朝のプリキュア5GOGO!の録画予約はしましたか?  ←ヒドすぎる書き出し。

既報のとおり、今度はルージュの新必殺技のお披露目です。
なのにサブタイトルに名前が無かったりして、もうスタッフによる支援は終わったのか、と一部で不安視されていますが、それはともあれ。

GoGo!のバンクは作画も動きもなかなか高い水準だし、なにせ変身シーンであれだけの動きを見せてくれた夏木さんのこと。

期待はイヤガオーにも高まります!

けだるい夏木さん


※先週分のキバとゴーオンジャーはこれから見るので遅くなります。ちょっと尾を引くかも・・。

ところで、各メンバーの新技は、割と過去の東映作品に出てきた技を思い起こさせるものがありますよね。ミントしかり、レモネードしかり。
アクアは弓矢なので、これといって特定できませんが、もしルージュの技が過去作品をモチーフとしたらと思うと、いろいろ考えちゃいますよね。


そう。プリキュアは東映作品


東映と言えば、 東映まんが祭り


東映まんが祭りと言えば・・・・・・・・・・。




ふたりは・・・否、ダブルマジガー

ね?
「・・・・・・・・・」


リアルタイム世代でないのはナイショだが、想像力を刺激されますね!!

 【続きを読む....】

Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:0
[Yes!プリキュア5 GOGO!]  thema:YES!プリキュア5 - genre:アニメ・コミック
ひなまつり刑事
▼モ「桃の節句にかこつけて劇場公開祝い持ってきたとかなら、やめろよ~? ヽ(≧m≦○)プププ」▼
あんた、刑事のなんなのさ

▲シ「そんなんじゃねーって!!」▲
▲う「      !?」▲

うららの台詞は入れられんですな・・・・(笑)

【追記】
出張中ですが、なんだか忙しいんですよ。弊社のくせに。
早い時間に帰れると聞いてたのになー。
W-ZERO3持ってきたので紙に落書きして撮影してアップとか考えてたのですが~。
来週も同じ場所に出張なんですが、ホテルに光回線来てるんですな。
スキャナかタブレット持って来たい・・・(仕事しろ)

ところで↑の絵は

 【続きを読む....】

Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:0
[仮面ライダー電王
Yes!プリキュア5 Go!Go!感想:第5話 「生徒会長かれんへの手紙」
今まで拝見してたblog様を一部トラックバックさせていただきました。不手際等ありましたらお知らせください 
何とか塗り
▲みなさんお待ちかねo(`・ω・´*)o▲

新技披露もいよいよ後半戦になってまいりました。
それにしても、番組が始まる前、新シリーズは冒険モノになって街を離れるという話になるので、今までの設定はどうなるの?という事が話題になっていたような。
ココ、ナッツに続いてシロップまで生活拠点を作ってるけど、王がそろったらまた展開が変わるんですかねぇ。

 【続きを読む....】

Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:4
[Yes!プリキュア5 GOGO!]  thema:YES!プリキュア5 - genre:アニメ・コミック
仮面ライダーキバ 第5話感想:「二重奏 ストーカーパニック」
出張準備でキバだけ遅くなってしまいましたが。

オトメンの本領発揮(違)
▲笑うともの凄いネコ口になる紅Jr▲

「聞こえないな・・・・もっとハッキリ言いなさい(by名護)」

前回、名護をいきなり変態呼ばわりして、アレはちょっと言いすぎだたかなぁ、と思っていたのですが、さすが敏樹先生。こういうキャラクタを描かせたら他の追従を許しません(^^;)

 【続きを読む....】

Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:0
[仮面ライダーキバ
| HOME |
