同人サークル☆かむてーるの活動報告と、特撮・アニメ感想をするblog
Posted by 黒森コウ
 
[スポンサー広告
仮面ライダー ディケイド感想 第30~31話(最終回)


「第30話:ライダー大戦・序章」
「第31話:世界の破壊者」

むう。冬のディケイドの映画、動員数をどれぐらい見込んでいるんでしょうね?

150万?200万ぐらい?

最初に言っておくと、ああいう終わり方をしたからって、視聴者全員が
映画を見に行くわけではないです。

じゃあ、「見ない人」はどれぐらいいるんでしょう?

今までを振り返ってみると。

ライダー&戦隊映画の動員数って最初の数日間、とかは検索で出てくるけど、最終
的な動員数がなかなか出てこないのですが、電王は「さらば電王」までの3本で累計
240万人。

オールライダー&シンケンは、10日間で106万人で、同期間のキバ&ゴーオンの22.8%、電王&ゲキレンの198%であるそうです。

ま、以下は正確な値が取れないので、大雑把な話だし、他所の板等でディケイドを
否定したり肯定したりする根拠にはなり得ないのですが

※そんな事する人いないと思いますが~
※だいたい、このエントリはお酒飲みながら書いてるので(笑)

関東の場合、世帯別視聴率1%あたり約17万世帯相当と言われてます。
ディケイド最終回の視聴率は、関東の値は分からなかったんだけど、全国平均で
6.8%。大雑把なので7%として(笑)大体120万世帯。

なんだ、1世帯辺り1人見に行けば100万over楽勝じゃーん、という感じですが・・・・・・。

さらに。

この120万世帯ってあくまで関東圏だけの話。
視聴率の調査地区って全国で11地区あるんですが、ビデオリサーチのサイトで、
世帯数が出てるのは上記の関西と名古屋だけなので、その2地区だけで考えると。

関西地区で7%なら48万2370世帯
名古屋地区で7%なら25万5150世帯

関東の世帯に単純に足すと(足していいの?)、193万世帯。

しかし。

仮に1世帯に1人がTVシリーズを見ていたとして、さらに映画動員数が100万人
だったとすると、

この3地区だけで93万人がテレビシリーズしか見ないって事になりますよね。
何か、変な勘違いしてるかもしれませんが(汗)

しかも、調査地区は未放映地区があるかもしれませんが、さらに数地区ある上に、私のように録画中心で見てる人の人数は含まれておらず、子供の多い家庭もある
だろうから、合計すれば視聴者自体の人数はもっと多いわけです。

一方で、今までのライダー映画の動員数は、150万を超えれば御の字という感じ
(大ショッカーは超えたのかなぁ?)。

「続きはwebで!」というTVCMを一時期、見ましたが、最近、あまり無いですよねぇ。
要するに、見合うような効果(=アクセス数アップ)が無かったんじゃな
いでしょうか。

逆にCM内で話が完結するソフトバンク携帯の「犬のお父さん」CMは好評
だったわけで。

ついでに言うと、ティザー広告キャンペーンが好評だったという話も聞いた事無いわけで。

なんだか、廃れたマーケティング手法にうっかり乗っかっちゃった感じはし
ますね。

個人的にはTVシリーズでやるべき手法では無いと思います。
作品的に不幸ですし、映画は見ない前提でテレビシリーズ最終回を見てみると、
あの結末は、イヤガラセとしてしか機能しないです(笑)
そう思う人が、切り捨てていい人数なのかは、公開される映画自信が証明するわけ
ですが、

いずれにしろ、

コレ考えたヒトは「からくりサーカス」の最終巻でも読んだらいいんだ(笑)

・・・・・・・ラストシーンについてはこの辺にして、30話と31話。
内容的には、30話から続くライダーバトルは、この半年で親しんだディケイド版
のライダーたちが、自分の世界を守りたいがゆえに、ライダー同士で戦い、命を落とす非情な内容でした。

大ショッカーで、ライダーたちが士の一声でライダーバトルに参加していた事が
釈然としなかった事ので、むしろ、

 【続きを読む....】

Posted by 黒森コウ
comment:2   trackback:1
[仮面ライダー ディケイド
仮面ライダーディケイド まとめ第16話~29話

わっほい!

最近連発してしまってる、まとめ記事です。
ああ、ayumieさんが、「2日間で電王を全話視聴」なんて荒行に挑戦してる中、
私は言わば敗戦処理ですよ・・・(笑)


シンケンの時のまとめは文章が長すぎた反省があるので、短めにしてみました。
フレッシュは来週更新になると思います(^^;)

[カブト編]

第16話「警告:カブト暴走中」
第17話「おばあちゃんの味の道」

主人公不在で進む。

本エピソードのトピックはやはり原典カブトでは登場しなかった「おばあちゃん」。

水嶋ヒロ演じる天道総司の口癖「おばあちゃんは言っていた」から続くエキセントリックなお言葉の数々に当時の視聴者は

色々と思いを馳せていたわけですが(笑)、その期待に違わぬ おばあちゃんぶり。

バトルのほうも、カブト系ライダーの能力、「クロックアップ」に対抗すべく趣向が凝らされてました。

最後、時間の流れの外に消え行くソウジの言葉
「いつでも帰れる場所がある…だから離れていられる」
は、後のツカサの物語のテーマとなってましたね。

[響鬼編]
第18話「サボる響鬼」
第19話「終わる旅」

冒頭の、士のピンクの道着は、

響鬼 → ヒビキ →火引 ダン

って、マジですか(^^;)

デビット伊藤による、くたびれた感じのヒビキさんがなんと言っても秀逸(笑)
アスム少年の真摯な感じも良かったですね。

アスムが話をしている時の、大樹の台詞

「どうかな。
 やる気さえあれば 不可能なことなんて
 この世にはないと思うけど」

「まずは動かないとね。
 動けば何かがはじまるさ 少年くん」

を聞いて、おお、珍しく大樹がいい事言ってる!と評判だったけど、

ち、違うぞ(笑)

あれは「(巻物を奪うなんて)無理」といったアスムに対して、自分の都合だけを
言っただけで、例えて言うなら原典電王の
「倒そうと思えば、いつでも倒せるのに」と言ったリュウタロスに近い言動だぞ(笑)

そもそも、ほとんどアスムの話聞いてないし。

相手の立場にたって考える、という、洞察力に乏しいんですね、大樹もリュウタロ
スも(要するに子供っぽい)。

クライマックスの合奏はただただ感涙。

 【続きを読む....】

Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:0
[仮面ライダー ディケイド
仮面ライダー ディケイド 感想 第15話「超モモタロス、参上!」

ホントよ?

電王編後編となる15話。

twitterに書きましたが、先に映画を見てきてしまったので、他所とは感想が
異なってしまうかもしれません(^^;)。

全体的に笑って見ていられる話でしたが、気になった点がいくつか。

テーマ的には「自分を失ったモモタロスが、自分自身を取り戻す」というお話で、
尺的にも充分取られてるハズなんですが、見終わってみると(描かれた分量に対
して)その印象が薄かったように思います。

それはユウスケに全部持ってかれたから・・・・・ではなく(笑)、

電王側のキャラが誰もモモタロスの事を心配してないから、視聴者的にも「モモ
タロスが孤独だ」という事が深刻な事として受け止めにくかったとは思います。

モモタロス不在で始まる映画のほうは、デネブが出てきたあたりで異常事態が起
きている、という事がわかるのですが、

TVではアタマでは判ってても、Mユウスケ(モモタロス・ユウスケ)が暴れて
るシーンを見てると、普通に単独行動を取っているように見えてしまう。

それで、「まったく、あのバカ」で済まされるのもモモ的ではあるんですけどね(笑)

そういう時、電王原典・・・というより本編・・だったら、良太郎が「なんでみ
んな平気なの!?」とか言って危機感を煽ってくれるんですが、今回は不在・・・・
で、そういう役回りは士が請け負っています。

「ま、戻れるものなら戻りたいだろうしな」

と、珍しく自分の事をモモタロスに重ね合わせて言う士。

ディケイド全体的に見ると、士は割と「ユウスケがそう信じてるから」とか、
ユウスケを通した物言いしかしなかったんですが、今回は士自身の身の上から
出た言葉なので、
モモタロスに肩入れする行動原理として説得力がありました。

 【続きを読む....】

Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:2
[仮面ライダー ディケイド
仮面ライダー ディケイド 感想 第10~13話

【555編】
 10話『ファイズ学園の怪盗』
 11話『555つの顔、1つの宝』

原典放送前のTV BROSで初めて見て、ギョッとしたこのデザインも
今ではむしろカッコいい系に思えてしまう(笑)

実は555は本放送中の9月ぐらいで視聴をリタイヤしてたので、
私的にリベンジマッチという感じですか。

大企業スマートブレインを、まさかの高校へのアレンジ。
そしてラッキークローバーは学園の超エリート&アイドルという、
なんだか『もて王サーガ』のような設定(そっち?)。

ディケイド版のタクミは、正体はオルフェノクという点は同じだけど、
原典とは異なって、気弱でドジで一途な少年。

そんなタクミと、由里のジュヴナイルなお話になってしまったw

いつもながらの、好アレンジ。
とは言え、クラスメートを助けたのに、恐れられているタクミの前途は
多難みたいでしたが・・・・。

日曜の朝から異形の花々(小説版)展開にならなくてヨカッタ(ぉ)。

参考
ディケイドまとめwiki:10話11話

 【続きを読む....】

Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:1
[仮面ライダー ディケイド
仮面ライダー ディケイド 感想 第7~9話

ファイズの写真素材を買いに行かなきゃーとか思っているうちに、
だいぶ空いてしまいました。2話ごとのストーリーは展開が速くていいのですが、
龍騎が随分以前の話に思えてしまい増すねぇ・・・。
そういえば、ディケイドまとめwikiがあったんですね。
出典が複数だったりややこしいので、リンク貼ってみました。

【龍騎 後編】
 7話『超トリックの真犯人』

うーん、「ライダー裁判」というのは変わってて良かったと思うんですけど、
番組中の面白さに繋がらなかった感じがしますねー。

結局、物語のキーを握っていたレンが、裁判そっちのけで動いてましたし。

龍騎らしさ、という意味ではシンジとレンの主人公2人が闘わざるを得ない
悲劇性、というのがひとつの主軸だったと思いますが、原典が「ライダーバトルの
ルール」と、首謀者「神崎士郎」の理不尽なまでの煽り、という外部的要因に
あったのに対し、ディケイド版ではレンの秘密主義と、シンジの誤解(と言っては
かわいそうですが)が理由になっていたので、単純にレンが周囲を振り回している
ように見えてしまいました。

とは言え、ディケイドとアビスのバトルの背景で、ドラグレッダーと化した
ディケイドとアビスのミラーモンスターが闘っているスペクタル感と、
ディケイドの必殺技が龍騎のキックを模したものであることや、
真犯人の鎌田の正体がブレイド世界のパラドキサアンデッドだったり、
タイムベントの効果ほったらかしでユウスケのせっかくのセリフがキャンセル
になってしまったりと、クライマックス以降はなかなか楽しかったです。

参考:ディケイドまとめwiki:7話


【ブレイド編】
 8話『ブレイド食堂いらっしゃいませ』
 9話『ブレイドブレード』

実は、ブレイドは見てなかったので、このディケイド版が初見だったの
ですが、面白かったです。
原典ファンには付表だったみたいですけど・・・・。
え、見てなかった理由ですか?

えー
あー
まぁその。

前作の後半展開に乗り切れなかったといいますか。
オマケに、戦隊のアバレキラー・・・というか、リジェにも負けたと
言いますか。

あの時、女児物は見てなかったんですが、ローズマリーさんが大活躍
してたという、いわば、混迷の時代。

ぼやぼやしてたもんで、うしろからバッサリですよ。

どっちもどっちも。

ふう。


 【続きを読む....】

Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:0
[仮面ライダー ディケイド
仮面ライダー ディケイド 感想 第6話:「バトル裁判・龍騎ワールド」

弱肉強食学園@炎の転校生のような龍騎ワールド。

原典を知ってても面食らうような設定でしたが、いったん乗り越えて
見直してみると、これはこれで、なかなか深みのある世界観ですね。

事件のたびに関係者がライダーに指名される、という事は、当然メンバー
が毎回変わるんでしょうし、ひょっとすると平行して起きた裁判に、それぞれ
別の龍騎がいたりして?

あ、でも、常にライダー裁判になる訳じゃないのか。
作中ではあまり触れられてませんが、結構ドロドロした世界かもしれない
ですよね。
ちょっと不謹慎な話かもしれないですけど、やっぱり被害者の関係者は、
乱暴な言い方すれば「復讐したい」という気持ちと、「市民としての理性」
の狭間で苦しむ場合もあるでしょう。
しかし、その「理性のタガ」を外しかねない“制度”。

さらに、それがエンターティメントとして成立しているとは、かーなーり、
歪んだ世界(^^;)

そんな中にあって、「バトルには参加しない。夏海が悪い人とは思えない。」
というシンジには良識を感じます。

コメディタッチだった原典龍騎でも、戦う理由を見出せずに苦しむことのあった
主人公ですが、自然に「参加したくない」という要素を織り込んでくる脚本に、
またもや感心させられてしまいます。

とは言え、実は初見で入り込めなかったんですが(^^;)。
でも、冷静に考えると、ライダー裁判が受け入れられなかったのではなくて、
血もついてないフォークを握ってた夏みかんが犯人に仕立てれていく様子が
不自然だったからなんですが。

「玲子の首に巻きついた紐を取ろうとしたら、首を絞めてるところと勘違いされた」
では駄目なのかなぁ。

↓アメリカ版龍騎の告知ムービー。なかなかかっこいいですね(^^)。


Watch Kamen Rider Dragon Knight - Official Trailer April 25, 2008 in Entertainment Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
Posted by 黒森コウ
comment:0   trackback:2
[仮面ライダー ディケイド
| HOME | next
